クルマのある風景(555)=ルノー・メガーヌGT

 2017-11-15
メガーヌGT4WSの試乗会がありました。

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4WSの後輪操舵角は最大で同相1度、逆相でー2・7度と極端に大きなものではなく、連続可変なので実際には変化を体感できるほどではない。特に知らされなければ気がつくことなく、だだの良く出来た車のしっかりした接地状態に身を委ねるだけ。何もなくとも基本的な造りやジオメトリーが完成域にある。トレーリングアームのトー剛性には効くが、個人的には全部取り去って軽くして安くしてもらえばそれでもイイと思う。

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右ハンドル化に伴う違和感はナシ。

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ATの変速パドルは固定されている。

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ルノーのシート背面はことさらランバー部が盛り上げられてはいないが剛性があり、きっちり奥まで座ればサポートが不足する感覚はない。初代メガーヌは座面の後傾斜角が足りずお尻が前にずれてきて疲れたがこれはまずまず。

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エンジンは1・6リッター・ターボで205psと280Nmを発生、7速デュアルクラッチATと組み合わされる。

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ボンネットにははっきりしたプレスラインが走る。

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ゴルフと同等の大きなサイズでGTは334万円。GT-Lineは263万円で買える。

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ゴルフとメガーヌ、どちらにするか比べて悩む人はあまりいないと思う。やはりドイツが好きかフランスが好きかで最初から決まってしまうだろう。どちらもおススメする。個人的にはフランス車が好き。しかしもう一つ下のポロとルーテシアを考慮の対象とするとポロを選ぶかもしれない。

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クルマのある風景(553)=トゥインゴGT

 2017-11-09
WebCGの取材でトゥインゴGTに乗りました。今日あたり公開されます。

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インプレッションはWebCG でご覧ください。この日は台風の影響で酷い雨でした。

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三つのペダルとMTシフトレバー、そしてサイドブレーキもレバーとあればスポーティな運転は約束されたようなもの。

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やっぱりココにエンジン回転計がほしい。

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センターコンソールにカップホルダーがあり、左に見える収納ボックスがここに嵌る。足の脛を預けて踏ん張る目的にはちょとヤワ。

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エンジンやギアボックスなどが前にないので、フロアの出っ張りはすくなく足元の空間は広い。

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タイア径を大きく採った効用は、WCGにいろいろ書きました。

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この棚の下にエンジンが納まっているが、これだけ収納できればFFのハッチバックほどではないにせよ、通常の使途を満たす。

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ルーフにも黒いストライプが2本走る。

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最近乗せてもらったクルマの中でイチバン面白かった。

RRゆえの基本的な特性である、ノーズにエンジン/駆動系の重量物が無くキビキビと軽快に向きをかえること、リアの駆動輪荷重が大きくトラクションが掛かること、スタティックマージンとして若干ながらOS特性であること、などによりニュートラルな操縦性が速度の低い領域から味わえる。高度に高性能化した現代のスポーツカーはその実力を味わうのに公道では限界がある。トゥインゴGTは一般道の実用速度でもそれを体感できる。
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クルマのある風景(550)=東京モーターショー(2)

 2017-10-26
東京モータショーの続きです。

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これがザガートのイソ・リボルタです。たぶん。まだ見せてもらえませんでした。
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これがプレスルームです。駐車場の反対側にあって移動が大変、疲れました。
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プレス駐車場は海岸よりでこの橋が見えました。帰りはもう夕暮れ。お疲れさまでした。
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クルマのある風景(549)=東京モーターショー

 2017-10-26
東京モーターショー

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コンパーノ=懐かしい名前ですね。
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センチュリー。
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刺々しい現代車の中に置くと昔の丸みはホッとします。
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クレイを削ってるのは図面の実物化ではなく、微妙な表面のデザイン化だ。紙と鉛筆の代わりにクレイで造形していくのだと思う。削る体験をさせてもらえる。
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今回のTMSの中から選んだ私の「一台」です。WebCGをチェックしてみてください。
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イタリアやアメリカなど不参加のメーカーもありやや寂しいけれども、東端から西の端までぜーんぶ見ましょう。特に両端が面白い。順不同です。二輪車館が見ものです。
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クルマのある風景(548)=ボルボXC60

 2017-10-17
ボルボの新型XC60のプレス試乗会が蓼科でありました。

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勢ぞろいしたXC60の試乗車.

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最近のボルボの顔はXC90以来このような四角いグリルは横長になった。

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車だけでなく大型動物に対する備えもボルボらしい発想。

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ライトカバーのレンズが折れ曲がって白いハイライトの線となり独特の表情をみせる。

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オートブレーキの設定は60km/hまで引き上げられた。

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内装はXC90と変わらない上質な仕上げ。

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エアーサスペンションはT8に標準設定。

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エンジン・スタートはボタンではなくこのダイヤルをひねる。

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麦草峠は欧州アルプスのサン・ゴッタルドやベルナルディーノの峠より高く2000mを超す。ここまで往復してみた。XC60はこの狭い峠道において観光バスなどとのすれ違いではややサイズの大きさを感じる。XC90と違わないほど。

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ディーゼルの安い仕様でも600万と高価。

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日本の路上でボルボを見かけるチャンスは増えてきたが、ボルボを代表するのはこの60シリーズだろう。
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