クルマのある風景(468)=スバル・レヴォーグSTIスポーツ

 2016-09-30
WebCGの取材でレヴォーグSTIスポーツ(1600)に乗りました。
インプレッションはアチラをご覧ください。

468-01.jpg
最近の欧州車にも似た雰囲気を持つ外観はなかなか強そうに見える。

468-02.jpg
内装の仕上げも上々。皮シートの仕上げもサラーッとして上品。

468-03.jpg
丸目二つのメーターもやはりこれが見やすく正統派。

468-04.jpg
アイサイトの車間距離の設定などもこれで行える。AペダルにもBペダルにも触れずに前車に追尾できる「自働運転機能」は確かに便利。でも個人的には使う気になれない。自分でやるからこそオモシロいのだから。

468-05.jpg
ちょっとアウディっぽい?。

468-06.jpg
コンビニ駐車場でも無用に大きすぎる感覚はないちょうどいいサイズか。

468-07.jpg
タイア/ホイールは18インチ。

468-08.jpg
バックドアは開けても雨の日の傘にはならない角度。
コレは売れる要素がいっぱいある車のような気がします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(470)=朝市とお祭り

 2016-09-27
今回は黒川の朝市を見るのも目的のひとつ。

470-01.jpg
昔ながらの紙芝居が人気。

470-02.jpg
奥にはエレキバンドもスタンバイしている。

470-03.jpg
今回も「ナオさんの五平餅」は前日に予約しておいた。


午後は恵那に買い物にでる。そうしたら駅前の通りは通行止めになっていて、大きなお祭りをやっていた。

470-04.jpg
恵那信用金庫の出し物で「1億円」の札束が積んであった。誰も強奪なんかしない、日本は平和で安全なんだナー。

470-05.jpg
Valorの駐車場では催し物いっぱい。

470-06.jpg
岐阜トラック協会の出し物が人気。

470-07.jpg
冷凍車の荷台に上げてくれてマイナス25度Cを体験させてくれる。

470-08.jpg
このハリボテトラックの中に入って遊ぶのが子供達のイチバン人気。うちのマゴ達は何度も列に並んで繰り返し楽しんでいた。

470-09.jpg
子供達の描いたトラックの絵もなかなか上手。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(469)=運動会

 2016-09-27
マゴの運動会がありました。
469-01.jpg
岐阜県もこのところ雨が続いたようで、朝一番の仕事はコインランドリーに行って洗濯物の乾燥。その後で小学校へ駆けつける。
この日も曇天ながらなんとか雨は降らず涼しい天候の下で進行した。

469-02.jpg
プログラムの裏に書いたマゴの落書き。

469-03.jpg
全校児童の数も少なめなので、予備軍たる保育園や幼稚園の園児や養護施設の人たちとの共演なども予定に組まれている。

469-04.jpg
手をつないで一緒に走る。賞品は園児たちのもの。

469-05.jpg
3人一組でパイロンスラローム。外側の人は忙しい。

469-06.jpg
紅白玉入れは親も参加。大人用の大きな玉も別途に用意されている。でも小さな籠に大きな玉はなかなか入らない。

469-07.jpg
ヨサコイソーランはどこでも人気。みんなウマイしポーズが決まっている。

469-08.jpg
紅白それぞれの応援合戦がみもの。今年は白が優勢。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(467)=ルノー・トゥインゴ

 2016-09-09
トゥインゴ登場。

467-01.jpg
TWINGO PARIS これを前面に打ち出す。

467-02.jpg
リア・エンジンゆえフロントアクスル周辺にできた余裕を利し、前輪舵角を良く切れるようにした。

467-03.jpg
エンジンの上とリアシートを使えば荷室も980L確保される。

467-04.jpg
前席背もたれを倒せば2mの長尺物も運べる。

467-05.jpg
キャンバストップで199万円。

467-06.jpg
エンジンのフタは6本のボルトを外す。

467-07.jpg
試乗会は芝公園を起点に行われた。

467-08.jpg
フランス製小型車らしく小さくとも4ドア。ドアハンドルは上の黒い部分に隠して見せる手法。

467-09.jpg
キャンバストップは電動。

467-10.jpg
トップの開閉はサイド・ウィンドウの開閉と同じような感覚で使える。

467-11.jpg
ガラスハッチは単独で開閉でき、小さな荷物など放り込める。

467-12.jpg
試乗会の最終枠。雨が止んで、東京タワーはエッフェル塔のようでした。
トゥインゴいいなー・・・パンダの後継車に考えられなくもありません。現地仕様にMTあるのかなー・・?でも、6速デュアルクラッチの2ペダルもダイレクト感覚があったし、自働変速でもそれほど違和感ありません。耐久性あればコレもいいかも。この型も長期間にわたって作られるだろうから、とりあえずはパンダ君の20万キロ走破を見届けねば・・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(466)=ボルボS60ポールスター

 2016-09-08
ボルボS60ポールスターに2リッター4気筒エンジン。
(プレス試乗会はクローズドコースで行われた)

466-01.jpg
お馴染みのポールスターカラーであるレーベルブルー。

466-02.jpg
フートレストや2つのペダルも専用。

466-03.jpg
367ps/47・9kgm、本体価格 : 839万円、100台限定。

466-04.jpg
ホイール/タイアは20インチ。

466-05.jpg
ブルーのほか白や黒(ガンメタ)もある。V60も含め全部で100台が用意される。
ちなみにこのブルーのS60ポールスターは10台のみ。

466-06.jpg
プレゼン資料より。

466-07.jpg
V40ディーゼルもポールスターあり。190ps/40・8kgmは同じ。

466-08.jpg
D4の横にブルーのエンブレム。本体価格 : 439万円

466-09.jpg
雨は止んだが一部で霧。
チューニングカーらしい気持ちよさがある。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(465)=フェラーリ488スパイダー

 2016-09-07
WebCGの取材でフェラーリ488スパイダーに乗せてもらいました。

465-01.jpg
488GTBに比べてデザイン面でもトップ部分の軽快さがある。カッコいい。

465-02.jpg
ルーフはこうして薄いパネルを2枚重ねるようにしてコンパクトに収納される。
これの基本特許はたしかフィオラバンティの考案と記憶している。

465-03.jpg
エンジンの見せ方はGTBより控えめ。

465-04.jpg
えーっと、ウィンカーは矢印か・・・、ホーンはどこだっけ・・・と探してしまう。9時10分に握る習慣がないので親指の仕事であることを忘れている。

465-05.jpg
フェンダーの盛り上がりがイイ。路面からウィンドウにかけて一気に流れてきた空気の流れは頭髪を揺らすことがない。

465-06.jpg
WBの真ん中に座る。ニュートラルなステア特性をそのまま楽しめる。

465-07.jpg
低い着座位置ながら座ったまま路面に指を触れるのは無理。

465-08.jpg
変速パドルは固定でこんなに長い。

465-09.jpg
スポイラーの下へ空気を流しエンジンルーム内の熱気を効果的に吸いだす。

465-10.jpg
このブルーもいい色だと思うが、やっぱりフェラーリは赤が似合うと思う。

465-11.jpg
ノーズはスイッチひとつでこんなに持ち上がる。GSなどへ入るときの路面段差はこれでOK。

465-12.jpg
前輪は245/35R20。

465-13.jpg
後輪は305/30R20。670馬力を伝えるのにもこれで不足なし。
ミューに頼るグリップよりも接地能力の確かさがポイントか。

465-14.jpg
普段使いの日常性も含めてこれまでのフェラーリの中でイチバン。
3500万円ですか・・・、お金持ちっていいなー・・・。この仕事を続けていてよかった・・・と思う。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫