クルマのある風景(539)=RANGE ROVER VELAR

 2017-09-15
RANGE ROVER  VELARのプレス試乗会は軽井沢で開催された。

539-01.jpg
旧軽井沢ホテルの駐車場に並べられたVELARたち。

539-02.jpg
レンジローバーやディスカバリーとのポジショニングを示した表。エンジンなどの仕様により価格的にもかなりラップしている。ヴェラールは4気筒2Lターボ・ディーゼル180馬力仕様の699万円から3リッターV6の380馬力ファーストエディションの1526万円までと広範囲にわたる。

539-03.jpg
実際の中身はほとんど同じと思われるが、エアサス仕様はこのように自動で車高が変わる。

539-04.jpg
試乗車のエンジンはV6の380ps版だった。ガソリンEは4気筒の250psと300psもある。全部で33モデルがカタログに載っている。ギアボックスは8速ATのみ。

539-05.jpg
Aピラー内張りの白はうつり込みが強い。

539-06.jpg
表示はすっきりしていて見やすい。コンソール上のダイヤルが変速機のコントロール。ハンドルのスポーク部分には+-のパドルが備わる。サイドブレーキはオート。

539-07.jpg
リアシートも快適空間にして座り心地も上々。そんな風に見える。

539-08.jpg
トランクのフロアを起すとバッテリーが現れる。

539-09.jpg
この日の浅間山は頂上付近に雲があって上は見えず。後姿はレンジローバーともディスカバリーとも違う。

539-10.jpg
顔は一見してグリルやRRロゴからすぐわかるが、ギラギラとメッキが輝く日本車のこの手の車に比べてすっきりしているし、繊細で高価そうな印象も強い。

539-11.jpg
ツルンと丸っこい表面処理は空力特性もよさそうだし、シンプルで好感が持てる。

539-12.jpg
ピラー類の処理でレンジやディスコとの違いが判る。けど、全体系はまさしくRR一族のフォルム。

539-13.jpg
ドアハンドルは停止している時に飛び出てくるタイプで、走行中はパネル面と一体になって線だけが見える。

539-14.jpg
ヘッドアップ・ディスプレイは鮮明で読みやすい。これも交差点などではナビ画面も加わる。

539-15.jpg
マトリクス・レーザーLEDヘッドランプ。

  同じような車種がたくさんあるので選ぶ楽しみはあるのだろうが、個人的な好みを言わせてもらえば、外観はイヴォークかヴェラールがイイな。内装は布張りシートでエンジンはガソリンの250ps版、8ATしか用意されないのは残念。稀少なんだからMTを高く設定して売ればいいのに・・・。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(538)=試乗会で軽井沢へ

 2017-09-15
RRヴェラールの試乗会で軽井沢へ。

538-01.jpg
物味湯産手形で入れる温泉、佐久ホテルの日帰り温泉へ寄りました。ここは2時までと制限がありますが、「ものすごく濃い湯」であるとの説明に惹かれて入ってみました。小さな湯船でしたが濁った泉質の鉱泉でした。

538-02.jpg
この付近で佐久平駅の裏手にある東横インへ投宿。前日は満室で予約できませんでしたが、当日キャンセルが出たようでOK。貧乏所帯の我々には朝食付きで泊まれる宿として便利。

538-03.jpg
RR VELARのヘッドランプを試しに旧軽井沢ホテルの地下駐車場へ。ここに駐めたパンダ君と記念撮影。

538-04.jpg
試乗会を終えて帰りの温泉は東御市にある「御牧の湯」へ。ここも物味湯産手形で入れる温泉。浅間山と八ヶ岳の間あたりにはいろいろ小さな温泉がたくさんある。ここは道の駅にもなっている所。

538-05.jpg
で、また八ヶ岳の裾野を回って南アルプス市へと抜ける。この日は富士山が綺麗に見えた。やはり頭抜けて高い富士山は立派。頂に冠雪の白が無いことが寂しい。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(537)=秋色

 2017-09-01
朝市もないし、どうしようかな・・・と思ったのですが、やはりマゴの引力は大きなものがあります。

537-01.jpg
朝6時頃、東の山の上からピカーッと朝日が射して、雲は消えてなくなります。涼しくてよく眠れることも魅力ですが、朝の気持ちよさは格別。

537-02.jpg
今年は雨が多く日照時間も少なく稲の生育が心配でしたが、ま、順調に育っているようです。次に来るころには刈り入れも済んでいるでしょう。

537-03.jpg
往路は道の駅「しずも」の一画にある東山魁夷の美術館を見てきました。気にはしていたのですが、今回はちょっと早めに出て間にあいました。

537-04.jpg
東山魁夷が木曽の山に入って、その後の画風を見出した経緯なども知ることができました。

537-05.jpg
こんな小さな花火でも喜んでくれます。

537-06.jpg
最後は線香花火ですね。ちゃんと終結させるまで難しいけれどもマゴ達はこれが気に入っているようです。

537-07.jpg
民家の周りや道端には今この花が咲き誇っています。赤白ピンク紫・・・といったいろいろな色があります。サルスベリは赤だけだとちょっと暑苦しい。

537-08.jpg
集団登校は先頭の6年生に続いて1年生・・・最後尾は5年生が勤めます。夏休みの宿題をもって・・・、2学期が始まりました。坂道を下って反対側の山の中腹に見えるのが小学校の校舎。

537-09.jpg
復路はR19を北上して松本の先から美鈴湖に出て、美ヶ原を越えてうつくしの湯へ。

537-10.jpg
美鈴湖は初めてです。冬季は氷結するようですね。

537-11.jpg
標高2000m位のところを越える武石峠。そして佐久に向かって下った辺りに「うつくしの湯」があります。ここも物味湯産の手形で入れるところです。その先は白樺湖経由で茅野に下りて、南アルプス市ー精進湖ー河口湖ー籠坂峠ーR246-大井松田ー大磯と帰ってきました。今回は中間点の茅野から茅野までの480kmくらい走った平均燃費で21・6km/Lでした。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫