クルマのある風景(561)=謹賀新年

 2017-12-29
謹賀新年。2018年 元旦。
今年も当ブログのご愛読よろしくお願いします。

561-2018年賀状

スポンサーサイト
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(560)=タイア交換

 2017-12-27
年内にタイア交換できました。

560-01.jpg
年末でどこも忙しいようでしたが、何とかタイア交換をすませてもらいました。フェラーリやマセラティーに囲まれたココはCARBOX協力工場のTESです。

560-02.jpg
前側のフレームをジャッキで上げれば前後両輪が同時に交換できます。

560-03.jpg
夏ならばあと5000kmくらい走って持たせたかったのですが、向寒のおり大事をとって早めに換えました。4WDはノーマルでも雪上は走れてしまうし、チェーンはいつでも巻けますが一般的な速度はちょっときついので遅いと迷惑をかけてしまいます。要はトレッド部にかみこんだ雪を排除する性能が重要で、前後の駆動制動力はゴムのエッジが効きます。それには溝が深い方が有利。
チェーンは1993年にドイツで買ったものですが、106で走った欧州での84000km区間も含めてまだ未使用新品です。

560-04.jpg
スリップサインまではこのくらい残ってますが、ま4万5900km走れば納得できます。ミシュランはこのパンダ4WDで使ったタイア4セットの中で一番長持ちしました。最短寿命はオールシーズンの1・8万kmでしたから倍以上もったことになります。トレッド部分全体の剛性が高いのでショルダー部の偏磨耗が格段に少ない。

560-05.jpg
パンダ近影。泥だらけで汚いままです。年末に一度位洗ってやりますか。

2017年の集計。まだ数日ありますが、今年の集計走行距離32,730km。燃料は1571Lを消費して平均燃費は20・8km/L。
1Lあたりの単価は98円。購入以来12万6972kmの総平均燃費は21・5km/L。岐阜往復は24回と少なく、都内や横浜市内でうろうろしていた区間が多かったためか平均するとかなり低下している。平均移動速度が20km/h以下になると、14~17km/Lまで落ちてしまうからやむなし。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)

クルマのある風景(559)=フライス盤

 2017-12-17
銀細工職人の息子が時計を作るんだ・・・と言って三次元のフライス盤を買った。コレはPCで操作するもので組み立てキット。
3時間くらいだろうか、二人でじっくりPCの説明を読みながら組み立てた。

559-01.jpg

559-02.jpg
プラモデルより面白いね・・・と言いながらニコニコ。今日は本体の組み立てまで。夜遅くまでかかってしまったが、あとは配線(コネクター繋ぐだけ)と作動確認が残っている。
ゼンマイを巻く機械式の時計を作るつもりで、歯車など細かなパーツをこれで製作する。うまくいくかなー・・・遊び道具としては高価ながらいろいろ楽しめそう。でも操縦はPCでやるので、そっちの方は息子まかせ。外側のケースだけ自分用のものを作ろうと思う。

この機械部分だけで13kgの重さ。サイズはテーブルに載るほど小さいが、振動しないような剛性のある台も用意するつもり。ちょっと楽しみ。
昔作ったプラモデルの紛失したパーツなども削りだせるだろうか。遊んで欲しくてくっついてくる孫娘を膝に抱っこしながら、息子と二人で組み立てて行く行程もまた楽しい。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)

クルマのある風景(558)=パンダ

 2017-12-17
相変わらずパンダ君は駆け回っております。

558-01.jpg
岐阜に行けないときは道志温泉ですね。ここもトロトロ系の温まる温泉。

558-02.jpg
ココは横浜市内にあるアンパンマン・ミュージアムの前。次男の方の孫娘が行きたいというので連れていった。

558-03.jpg
4万km走行のミシュランはこれまでのタイアで一番長持ち。残溝を見ただけではあと5000kmは走れそうであるが、冬の季節を迎えるのでそろそろ交換時期。もちろんチェーンは携行してます。

558-04.jpg
CARBOX横浜でエンジンオイル交換してもらう。車検をとってからもう1万km走りました。10万キロ超えてエンジン騒音などは高くなってきたように感じますが、新しいオイルになると少し静かに感じる。後方に見えるのはクロスパンダ。

558-05.jpg
昼神温泉の湯の神様を祀る藁人形。

558-06.jpg
この日は清内路トンネルを抜けたらこんな雪景色。4WDでよかったと思う瞬間。と言ってもココは駐車帯で本道の雪は日陰部分だけでした。

558-07.jpg
用事があって2泊して戻る。帰りは御嶽山のふもとにあるヤマユリ荘の温泉に寄る。

558-08.jpg
木曽福島から見た御嶽山。ちょっと噴煙があがっている。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(557)=VW試乗会

 2017-12-13
VWオールラインナップ試乗会があり e-GolfとArteonに乗ってきました。

557-01.jpg
試乗を待つ間に自動操舵システムの縦列駐車を試す。結構ぎりぎりのスペースへ入ってゆく。自分でも出来そうではあるがココまできっちりと一発で停めるのはミラーを見ているだけでは難しい。

557-02.jpg
最近の前傾姿勢の強い車や丸いボディの車を、キッチリ枠内に平行に停めるのは苦手で、どうしても少し曲がってしまうことも多く、何度か切り替えして停めなおすこともある。一発で決めるコレには負ける。でも、なー・・・・。

557-03.jpg
e-Golfに乗るころはもう少し暗くなりかけていた。新型Golfの顔はライトを点灯するとこんな顔になる。

557-04.jpg
VWの電気自動車は前にe-UPがあったが、アレはサンプル程度の紹介で結局量販はされなかったようだ。

557-05.jpg
コレの一充電走行距離ーJC08モードは301kmと発表されている。

557-06.jpg
外観は新型Golfと同じ。車検証重量は1590kg(前880/後710)

557-07.jpg
ボンネットを開けるとこんな電気部品がぎっしり。

557-08.jpg
Arteonは新型車で日本市場におけるVWの最上級車。パサートの4ドア・クーペ的な位置にある。

557-09.jpg
内装の仕上げも高級。

557-10.jpg
全車4WD・4モーションとなる。JC08モード燃費:13・3km/L。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(554)=メルセデスベンツE350e 

 2017-12-03
メルセデスのハイブリッド車に乗るチャンスがありました。Web CGをご覧ください。

554-01.jpg
モーターが加わって駆動系の滑らかさが一段と洗練された。パワー感も申し分ない。そして燃費もイイ。

554-02.jpg
エネルギーモニターも備わる。

554-03.jpg
液晶表示ゆえメーター部分は横から見るとフラット。

554-04.jpg
ブレーキペダルは左右どちらの足でも踏みやすい。

554-05.jpg
4気筒2リッターのエンジンとしては外観も大きく立派。ギチギチに軽量コンパクトなものを狙っているわけではなく、ボアピッチを大きく採ったり、コンロッドも十分な長さを確保するなど、ターボ過給の大パワーやトルクに対応した基本的な部分はしっかり作られている。

554-06.jpg
テールランプ下に電気供給用のコンセントがある。

554-07.jpg
フタを空けて配線を繋げば充電できるお馴染みの景色。

554-08.jpg
ヘッドアップディスプレイ。路線に表記されている制限速度を読む。その隣に実速度も表示される。10km/h以上の差があると数字は点滅する。無視することも出来るが、気になって超過したくないと思う人は制限速度を守るので効果は大きい。

554-09.jpg
タイアは19インチ。法人だけでなく裕福な個人ユーザーにとっても798万円はお買い得車。箱根往復程度の走行区間で9・8km/Lも走った。燃費もいい。

554-10.jpg
こんな街頭充電器も増えつつある。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫