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クルマのある風景〔599〕=いろいろ壊れた夏

 2018-08-17
夏の暑さだけが原因ではありませんが、いろいろ身の回りのものが壊れています。

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枯葉マークですがこれで二つ目です。マグネットタイプをボンネットに貼り付けたのですが、このように熱で反り返ってしまい、ある日突風の横風をうけて飛んでいってしまいました。二つ目は両面テープでしっかり糊着けしたのですがコノ通り。

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30年くらいで設置費用が回収できるという触れ込みでしたが、我家の太陽光発電装置(シャープ製)は20年持ちませんでした。
黒い受光パネルそのものは今でも発電しているのですが、配電盤の配線が壊れたようです。修理用のパーツはもう無くなってしまってダメ。最新のものをつかって補修は可能なようではありますが、数十万の出費をこれから回収するのは・・・と思って諦め、熱などで火事になるのを恐れて配線を止めてもらいました。社会貢献も少なかったようですが、ま、こんなものという日本電気業界の実力も判りました。

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小型車一台分ほどの設置費用の回収もできませんでした。あちこちに増えている電気畑のように大規模にやらないとムリなんでしょうか。売電用のメーターも外してもらいました。

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次は家庭用のエアコンが壊れました。これも17年か18年たちますので寿命なんでしょうね。

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リモコンの表示数値をみると、外気が21度を表示してますが、そんなわけありません。だからもう設定数値はクリア・・と本体は判断しているのでしょうか?。クルマのACなどはガスが抜けたりするんでしょうけど、家庭用のACはそんなこともないと思うんですが。電気屋さんに行ったら新しいものの取り付けは2週間待ちで受付ということでした。

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ウチの中の温度表示はマチマチです。温度計自体の表示誤差も3度や5度はありそうです。

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これは比較的正確な表示と思われる2階サンルームの温度計です。

かくして今年の夏は扇風機とシャワーですごしています。ま、風が入るので何とか・・・でも、暑いなーと思っていたら、そこになんと宅急便でアイスクリームが届きました。ーーーUさんあなたは神様です。何もかもお見通しなんですね。ありがとうございます。
  水害に遭われて難儀なさっている皆さん方のことを思えば、この程度のことは軽微な体験です。耐えることはできます。シャワーを何度も浴びて扇風機の風を受けて昼寝できる環境もまた得がたい気持ちよさです。

PS・・・・とこれで終わったわけではなく、実は盛岡行きの前にもうひと騒動。ブレーキパッドの交換とオイル交換をレッドポイントで済ませてもらって、快調になったとよろこんで帰宅した翌朝、今度はクラッチがダメに。ペダルがスコーンとフロアに届いてそのまま戻ってこない!。CARBOXに連絡し積載車で運んでもらう。これでクラッチは2回目、今度はレリーズピストンのオイル漏れらしくシリンダー毎交換。この修理が終わったのが盛岡行きの前夜。いろいろ各方面にお世話になりました。そして更にエンジンをおろしたついでというのも何ですが、バッテリーもそろそろ・・・(新車時のままで未交換)、というわけでまだ請求書は届いていませんが、いろいろ出費の多い夏になりました。早く涼しい秋が来るとイイナ。でも落ち着いて考えると経年変化は当然のことで、たまたま時期が一緒になっただけで、またこれまで通りに乗れるのだから車一台買うよりは安いと思います。
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クルマのある風景〔598〕 = 暑い夏

 2018-08-05
会津・日光・足尾・桐生・熊谷・所沢・府中・横浜と戻る

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9時半ごろゆっくりとスタート。

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米沢から会津へ。

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草木搭って何だろう。

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パンダのACはガンガン冷えます。外気は思ったほどでもない。

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帰宅してわかった。前日このルート=南会津・栃木は地震があったようだ。道普請の箇所がいくつかあった。

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ACは効いてもやはり木陰の涼しさにはかなわない。4号線より裏街道は交通量も少なく快適。

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渡良瀬渓谷鉄道の駅に温泉あり。昔にいったことがあるが今回はパス。
11時半には帰宅。それほど遅くはならなかった。横浜は暑い。家のAC壊れた!・・・・。

今年の盛岡往復は1544kmで72・32L消費、平均燃費は21・3km/LAC全開だし速度も遅かった割にはまずまず。
購入以来の全平均21・4km/Lに及ばず。
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クルマのある風景(597) = 山形

 2018-08-04
慰霊碑のある山の上までは550段の階段があり、我々のような足腰の弱い高齢者は歩行速度も遅く、他の人に迷惑がかかるといけないから最近は早めに上って下りるように時間をずらしている。

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階段脇に10台ほど置ける駐車場が新設された。これまでは下の湖畔の駐車場に移動させられたので、ココまでの往復もまた大変難儀だった。地元関係者の皆様、ありがとうございます。

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550段の階段も縁が樹脂製の新しいものに交換されていた。参拝者記入名簿の保管箱も新しいものになっている。

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名前が刻まれている黒い石の部分は亀裂が入って没落すると危ないので昨年交換された。ココは季節による寒暖の差もおおきくまたあれから47年という月日も流れている。もう60回は上っただろうか。妹は70歳になっても面影は23歳のままだ。

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帰路はそのまま日本海側に下りる。由利本荘の手前でどこか日陰のパーキングでも見つけて一休み・・・と思って、渓谷の看板をみて行って見る。・・ちょっと違った。

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日本海が見える。大きくてのどかな広がりは感動に値するが、最近は怖さも感じる。

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象潟では岩ガキを目にしたものの焼いてはくれない。ガッカリ。生はちょっとねー・・・。大好きだった家内も今では生で食べない。

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酒田に向かう途中、三軒目にしてやっと焼いた岩カキを食べることができた。ここは中身だけアルミホイルのカップに移して焼いてから牡蠣殻に戻してある。外の殻が焼けてないだけ効率がいい。そして焼き具合も色の変化で確認できる。もちろん焼き過ぎは厳禁で微妙に生な焼き加減が絶妙だった。

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かくして「兵六玉」に寄るにはまだ早いし、今夜は酒田に泊まる予定を変更して山形か米沢を目指す。車窓は鳥海山。

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ならば途中?にある雄勝に戻って、往路の道の駅「おかち」で見た写真、比内地鶏の親子丼が食べたくなって寄って見る。

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この辺もまだ明るいのに閉店時間は早い。でもセーフでした。ウマイ!。
それからまたR13で山形に出て、駅前の東横イン西口店に泊まる。
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クルマのある風景〔596〕=盛岡へ

 2018-08-03
今年もまた雫石の慰霊の森へ。

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日中の暑さを避けて夜間走行する。まずは温泉で朝風呂でもと考え、R4で栃木県を抜けたあたりからGPSで蔵王温泉を目指す。
ここは桧原湖を過ぎたあたりから白布高湯へ抜ける白布峠の頂上付近。山形と福島の県境でもある。

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白布高湯は今年開湯700年になるという。朝も早い時間なのでまだ開いている温泉はナシ。

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そのまま米沢に向かって峠道を下る。「関」という部落は我が家の母方のルーツでもあり、その昔上杉鷹山候の時代に家老職を務めていたと聞いている。その実家はまだあるらしい。子どもの頃の記憶では門のところに登城用の籠が飾ってあった。

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蔵王温泉は露天風呂が営業していた。650円。雨が降っていて濡れながら入る。山形市内に下って、50数年ぶりに小学校時代の親友に電話してみる。で、もうこの先そう頻繁に顔を見る機会もないかもしれないと思ってちょっと立ち寄る。山形は盆地ゆえ暑い。道の駅天童で足湯につかる。

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天童は将棋駒でも有名、足湯も駒の湯という。

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R13を下って新庄か真室川あたりの木陰で一休み。となりに流れているのは最上川。

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道の駅・おかちで昼食。小野小町ゆかりの地。

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稲庭うどんの冷麺はごまダレで戴く。ツルツルと舌触りよくとってもウマイ。

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デザートはブルーベリー・サンデー。

そして夕方明るいうちに盛岡着。定宿は東横イン。ここでも奥さんの実家に引っ込んでいる昔の友人に会う。盛岡も暑い。

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