FC2ブログ

クルマのある風景 (640) = 右折可矢印信号の改善提案

 2019-05-29
最近の右折事故に思う。
悲惨な事故が増えています。何か改善の余地はないか考えてみました。

ヒトに聞いてみた話。
① 警察の人 : ぶつかると判っていて、或いはぶつかると予想できたにも関わらず、交差点に侵入するのは危険運転に相当します。危険運転は信号無視より罪が重い。
②公安委員会の人 ; 右折可青色矢印信号の意味するところは、交差点中心部まで進んで「一旦停止」、前方の安全を確認してからススメ。対向してくる直進車の中には小さな2輪車や遅いクルマもあるから、確実に通過を見届けてからススムこと。
③ 裁判所の人 ; 人は死んでもイイ、信号を守れ、これが法を守らせる立場にいる者の信条である。
④一般ドライバー ; 今の矢印信号は青色矢印に従って、そのまま進んでイイように見える。直進矢印と同じ意味と錯覚する。
〇 私の提案 ; 矢印の根本に赤いLEDを加えて点滅させる。またはシンプルに青色矢印のまま点滅させる。点滅させることにより、「一旦停止」という意味を自覚させ、習慣として安全確認を励行させる。今のままでは意味と信号表記が一致していない。

このような改善提案をしたいと思います。亡くなられた方々のご冥福お祈りします。  
スポンサーサイト



カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(1)

クルマのある風景(638)= つちのこフェスタ

 2019-05-08
今年もGWは東白川のつちのこフェスタに行ってきました。30周年になります。

638-01.jpg
つちのこ探索隊の出発。参加パスポートは売り切れ状態。現地へは行かず基地で留守番。

638-02.jpg
新しいアトラクション。おおきなトランポリンといった感じ。

638-03.jpg
あなごの手掴み。この帽子は30周年記念で配られたもの。

638-04.jpg
早めに家を出て、パンダ君は会場内駐車場に無事とめられた。でも帰りの渋滞を考えると道路わきの方がよかったのかなー。

638-05.jpg
ウコッケイは22匹にも増えたので新しい鶏舎をつくり、その周囲の草むらに囲いをつけて遊び場を確保しつつ草の処理も依頼したのだが・・・・。

638-06.jpg
野生の動物はこんな柵など簡単に飛び越えてしまい、宿舎の下からもぐってきて襲ったようだ。帰る日の朝鶏舎から出してやろうと思って行ってみると、羽が散乱していて・・・・全滅!。野生の狐かなにかに襲撃されてしまった。可哀想!。数匹の屍骸は残っていたがほとんど全部持ち帰ったようだ。怒りよりも悲しみが大。

638-07.jpg
今回は行きに二本木の温泉へ。花が綺麗。

638-08.jpg
帰りは御嶽山の麓のやまゆりの湯へ。御嶽山はちょっと噴煙もあがっていた。

638-09.jpg
河口湖から見た富士山。籠坂峠は順調に流れたが、R246は途中から渋滞1時間20分ほどロス。


カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫