FC2ブログ

クルマのある風景(654)=高山・せせらぎ街道

 2019-08-29
高山への別ルート見つけました。「せせらぎ街道」ーコレ最高です。

654-01.jpg
レッドポイントにパンダを預け、ブレーキのパッド&ディスクローターを交換してもらう。シトロエンC2が代車。

654-02.jpg
R156で郡上に向かう。美並の湯で温泉に浸かって・・・と思ったがR472の行く先は高山となっている。RPでの作業はそう簡単ではない、時間かかりそう。ならば高山へ行って平湯に回ろう。坂本峠を抜けてR41に出れば簡単だ、と思った。でも、そのままR472を走っても行けそうだ。このルートは初めてだったが、せせらぎ渓谷沿いの道は正におとぎの国の野原を走るようだった。

654-03.jpg
C2のACは良く効くものの、標高1000m近い高原の空気はそれだけでもう涼しい。サイドウィンドー全開でトロトロ流す気分は久しく味わっていない。そのうち木陰のPを見つけて30分ほどウトウトする。


654-04.jpg
川上川に沿って走るのは、地図上では郡上街道となっているけど、せせらぎ渓谷に沿って走るので通称は「せせらぎ街道」。
C2は5段マニュアルで、この街道はトップ5速のミニマムである60km/h前後で走れるので燃費にも貢献。この日329kmほど走った平均燃費は15・4km/Lと上々。ハイオクなのでキロあたり単価は10円/kmとパンダの倍ではあるが、走りっぷりは快感。

654-05.jpg
西ウレ峠の分水嶺を越えると、川の流れは高山に向かって流れ、やがて日本海へと注ぐ。

654-06.jpg
やはり1000mを超えている。

654-07.jpg
宮川の流れも穏やかでいかにも涼しげ。

654-08.jpg
飛騨牛と普通の日本和牛の膳と両方とって家内と半分ずつ食べ比べてみる。確かに違いはある。サシはやわらかく味もいい。1800円と2300円の違いはアリだ。

654-09.jpg
翌朝レッドポイントへパンダと交換に行く。ここは美濃加茂から各務原へ向かう途中にある「ふるさと農園」の中にあるカフェでモーニング。岐阜県の慣例(?)に従って400円で食べられる。ここはトーストではなく焼きたての丸パンがでてくる。

 パンダ君はフロントのダンパーが抜けていると診断され、パーツの入庫を待ってまた次回。今度はせせらぎ街道を南下してみようかな。.
 シトロエンC2の走行距離は10万kmを超えていたが、RPの整備は完璧でストレス無し。乗り心地は良好エンジンのレスポンスもいいし、このまま借り続けてもいいなーと思うほど。欧州車の10万kmオーバー中古車は値ごろ感もあって捨てがたい。RPのような仏伊車専用おかかえ医師がついていればなお更安心。赤座さんはお客さんのレスキューであの度合温泉(ランプの宿)まで行って、昨夜は12時過ぎて戻ったとか。トランスポーターであの僻地往復は大変だったと思う。思い返せばウチのムルティもアチコチ出張して助けていただいた。アリガトウございました。今後もよろしくお願いします。


スポンサーサイト



カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(1)

クルマのある風景(653)=真田温泉

 2019-08-29
上田にある真田温泉へ行ってきました。

653-01.jpg
山に囲まれた長閑な環境にある。駐車場も広くかなり大きな施設。

653-02.jpg
ここにもナンジャモンジャの樹があるようだ。

653-03.jpg
真田軍の特徴である緋おどしの甲冑は確かに目立つ。

653-04.jpg
紀州にある真田家の庵もなかなか趣きがある。今回は上田城には回らず。

653-05.jpg
真田温泉の幟。
帰りは大変だった。松本に下りるつもりが山間の獣道のような林道に案内されてしまい、和田峠を経て諏訪湖のほとりに出てR19-恵那ー美濃白川・・・と巡って23時頃。マゴ達はもう眠っていた。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(652)=大菩薩峠

 2019-08-11
大菩薩峠
652-01
ここは奥多摩湖です。出発時点では沼田のラベンダー畑を見に行く予定だったのですが、道路が渋滞気味で到着予定時刻が閉園時間になりそう。で予定変更。奥多摩街道から甲府に出て南アルプスの冷泉を目指すつもりでした。その途中で大菩薩峠の文字を見つけました。


652-03
「峠」文字収集家(?)として、「大菩薩峠」は大変魅力的な文字です。

652-04
もう夕方で6時過ぎておりましたが、とにかく峠道を行けるところまで登ってみました。ここが頂上付近です。

652-05
この先は車で入れないところに駐車場はあります。聞くところによればあとは歩いて1時間10分ほどで頂上の大菩薩嶺に着くそうです。ここまでの道は舗装されてはいますが、勾配はきつくMTパンダで1速・2速を使うこともありました。曲率も小さくグルーッと回り込むブラインドのヘアピン状ゆえ、とにかく減速して進入しないと、下りの対向車は速度も速いので危ない状況です。

652-06
家内がアイホンで近くの温泉を探してくれました。甲府の町の灯がみえる高台で、「ほったらかし温泉」のもっと西側にあります。

652-07
ここはアルカリ性の単純泉らしいのですが、トロトロする温泉の逆でさっぱりした感じの気持ち良さがあります。帰路は勝沼からR20で相模湖に下りて、町田で遅い夕飯を食べて帰りました。思いがけずこの日もオモシロいドライヴでした。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(1)

クルマのある風景(851)=神流町

 2019-08-11
秩父へ行ってきました。別ルートであの地域を探索することと、もちろん最終的には芹の湯です。

651-01


651-02
カンナ町は塩ノ沢峠を回ったときに何度か一部を通過しているのでアノ近くなのかなー・・という感覚でしたが思っていたより広いんですね。

651-03

芹の湯にこんな明るいうちにつくことは珍しい。

651-04
秩父はまだまだ知らないことが多い。少しずつ探検してみましょう。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景 (650) = 米沢ー日光ー大田ー町田

 2019-08-07
帰りは都内を迂回して、山形ー米沢ー会津ー日光ー桐生ー大田ー町田と抜けて16号で戻る。
650-01
久しぶりに上杉神社にお参りした。

650-02
上杉鷹山公の銅像。

650-03
神社の周囲を囲むお堀も今はハスの葉で一杯。冬には除雪の雪でうまっていた時もあった。

650-04
米沢牛もちょっと賞味。このひと串で1200円。でも確かに美味しい。

650-05
米沢から会津に抜けて、五十里湖のあたりにある道の駅の温泉に浸かり、日光にでる。神橋のたもと。

650-06
渡良瀬渓谷に沿って桐生に出て、大田ー熊谷ーR16で町田・・・と戻る。四日で1460kmだからまずまず。酷暑ゆえAC全開に近く、燃費は21・6km/Lとさほど延びず。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(649)=慰霊の森(盛岡ー象潟ー山形)

 2019-08-07
例年のように7月末は雫石の慰霊の森へ。前夜は盛岡東横インに泊まって旧友と食事。
翌朝早めに登って、皆さんの邪魔にならないように下山。2021年が確か50年祭にあたる。そこまではお参りしたいと思っている。550段の階段も自分の脚で往復できる自信がなくなりつつある。
649-01
駐車場は広げられていたがパイロンで区切られていたので隅っこへ。

649-02
昨年、向かって左手の名前が刻まれた部分が交換された。石にひびが入るほどの年月が流れている。

649-03
今年は酒田ではなく、象潟で岩牡蠣を食べる。うまい店を聞いたら舟の看板がある「とりみ}という店の海鮮がうまいという。

649-04
海鮮の刺身を二種類頼んで食べる。もちろん外れなし。

649-05
岩牡蠣も焼いてもらう。最近ではいちいち断らなくてもすんなり焼いてもらえる。この食べ方がイチバン。

649-06
で、食後にもう一つ頼んだら、今度はオマケしてくれたので都合3つ食べた。

649-07
そして寒河江を経て今夜は山形駅前の東横インへ。米沢まで行く元気はあったが、宿の予約が取れなかった。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(648) = 国分一太郎(山形東根)

 2019-08-07
山形・東根にある国分一太郎の記念館へ。
子ども達の描いた「想画」と「綴り方」をみてきた。

648-01.jpg


648-02.jpg


648-03.jpg


648-04.jpg


648-05.jpg


648-06.jpg


648-07.jpg


648-08.jpg


648-09.jpg


648-10.jpg


648-11.jpg


648-12.jpg
親父は何故か山形が大好きだった。そのことについて話を聞く機会もなかったが、最近になってその理由がわかったような気がする。「国分一太郎」に興味があったのかなーと思って東根の記念館を訪ねた。「想画」や「綴り方」をまとめて展示してあるところがあればいいなー・・・。東根は整然とした町並みや清潔な環境にあり、家並みも立派な作りが多い。国分一太郎のような教育者が出たのも当然と納得。東の杜に資料館がある。入場無料・駐車場あり。想画は数百枚ではきかないようだが全容は知れない。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(647) = 峠の力餅

 2019-08-04
福島県と山形県の県境に板谷峠がある。頂上付近にJRの峠駅があり、そこに峠の茶屋もある。ズンダ餅とカラミ餅を食べに行った。

☆またPCに変調きたしました。だれかがいたずらしているのかもしれません。しばしお待ちを。

647-01

647-02
カラミはちゃんと大根の辛味もあるし、ズンダは枝豆の味が素直に味わえる。力餅はやっぱり美味かった。トコロテンもお進め。

647-03

647-04

岩場の庭も相変わらず。トンネルを掘ったときに出てきたものだろうか。

647-05
駅舎も線路も完璧に屋根で覆われている。
647-06

最後にこの列車に乗った記憶は小学生の頃で、当時はスイッチバック式に駅があって、その都度進行方向が変わった。登板力を補うために蒸気機関車が3輌つながれ後部に電気機関車が加わり、いわゆる「四重連」で登った。そして峠を越える間はほとんどトンネルの中なので、真っ黒なケムリが車内に進入して白い衣服は黒く汚れが目だってしまう。都内に入る前にYシャツを着替える光景を思い出す。その後はクルマでしか峠を越えていない。懐かしい思い出。大野九郎兵衛の碑のあたりは工事中だった。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫