FC2ブログ

クルマのある風景(850) = ムルティプラ車検、代車シトロエンC3

 2021-05-30
ムルティプラの車検、代車はシトロエンC3を貸してもらいました。C3ではルーマニアなど東欧を旅行したときのいろいろ懐かしい思い出もあります。.アーカイブで探してみたのですが2010年では削除の前ですので、2020年4月の#697のところにプラハやシギショアラのC3旅が載っております。良かったらチェックしてみて下さい。


850-01

単なるサンルーフとも違って、シェードを上げればこのようにフロントウィンドーの延長として頭上まで視界が広がります。
850-02
開放感があって気持ちよくて、月明かりを浴びながら夕暮れ時の峠道を走りに行きました。日本のフータ峠ともいえる志賀坂峠や地蔵峠は久しぶりで面白く、スーパームーンの朧月夜も堪能。ATでも+-のマニュアルシフトが出来て、と言ってもタイトなコーナーの連続ですから3速に入れっぱなしでブレーキングを加えるのみ。それでも休みなく操舵は続きますから、前後左右の荷重移動や横Gの変化を楽しめ、久しぶりにスポーツカーに乗っている気分でした。それでリッター12km/L台の燃費は優秀。


850-03
C3を返却してムルティに戻る。やっぱりMTはイイ。

850-04
詳細をよく見ていませんが、初年度登録平成16年の大古車はそれなりに費用を要し、税金なども割高となり、ヘッドランプ球交換など小さなものはありましたが、総額で12万5千円プラスかかりました。コレで10万kmまでは安心して乗れるでしょう。昨年末の集計では感染症騒動で走行距離が延びていませんけれども年間で2万5000kmは走っています。




スポンサーサイト



カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景 (849) = ピンクのジャスミン

 2021-05-23
ピンクも咲きました。
849-01
ララポートへはよく行きます。周囲のクルマとはまったく顔つきが違うムルティプラは異色ですね。最近近道を見つけて50分/20kmの距離ですから気軽にランチを食べに行けます。

849-02
白のジャスミンは増えてきました。スペッロのようになればイイな。薄曇りの天候でも窓を開ければいい香りを届けてくれる。

849-03
ピンクは一本だけですが、着実に勢力を広げております。




カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(848) = かたずけもの

 2021-05-21
雨ですが裏の物置を片づけています。
古い本や資料などですが、捨てるにしても一度目を通してから・・・と思うと、つつい見てしまいなかなか進みません。でも中には捨てがたい自分にとってはオタカラもあります。ま、価値は人それぞれですが、興味あるかたはパラパラめくって見るだけでもオモシロカロウ・・・と思って旧車協会の資料室に運んでおきます。箱に入れて判るようにしておきますから、もしお気に入りがあればお持ち帰りください。今回は1970年のものです。

848-01
この年のAUTOSPRINTが何冊かあります。第54回のタルガフローリオとか、ルマンを実際に見学しました。

848-02
初代のチェリー・クーペのカタログです。ハンドルもオリジナルがあります。もし興味あれば差し上げます。汚れてますがホイールカバーも差し上げます。あ、今日はムリです、近々おいてきます。

848-03
OSI カロツェリア・オージのパンフレットなどもあります。他で見たこともないようなクルマもありました。この年に現地訪れています。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)

クルマのある風景(847) = ジャスミンが咲いた

 2021-05-15
ジャスミンも咲きました。今年はピンクの方が先です。量も増えてきたようです。

847-01


847-02

このところ天気ははっきりしませんが、ほのかな香りを届けてくれています。しばらくは継続して咲き続けてくれるでしょう。 ムルティのこちら側に、使っていなかった洗濯物干しを利用して棚を作りました。ここにジャスミンを這わせ棚状にします。 
 
ムルティプラは来月車検です。考えたすえにパンダを諦めてムルティ一台にすることにしました。今の走行距離は5万㎞です。
パンダはNARDIもそのままでCARBOXに委ねてきました。どなたか興味のある方引き取ってください。購入以来20万6600㎞の全平均燃費は20・9㎞/Lでした。
 
今頃、スペッロではジャスミンが咲いているでしょう。岐阜ではナンジャモンジャ、そしてハナモモの季節ですよね。秩父の山々もお花畑が見ごろなんでしょう・・・。ムツさんのところへも行きたい・・・。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(1)

クルマのある風景(846)=ピンクのシャクナゲ

 2021-05-03
ピンクのシャクナゲが咲きました。
846-01



846-02



846-03


次はそろそろジャスミンです。そしてそろそろサクランボの季節になれば肘折ですヨね・・・・。
岐阜にはまだ行けません。いつになったら自由に動けるのだろうか?。
こうしてブログでも書いていれば少しは暇つぶしできます。例年ならばツチノコですよね。アーカイブで数年前の5月見てください。

☆続きはありません。なぜこんなものが出てくるのだろう。消し方わかりません。

クルマのある風景(846)=ピンクのシャクナゲ の続きを読む

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫