クルマのある風景(148)=フィアット・パンダ4WDディーゼル

 2013-12-04
パンダ4WDディーゼルの試乗記がWebCGに上梓されております。チェックしてみてください。
最近おもしろいクルマが無いなー・・と思っていたら、やっとこんなクルマが出てきました。すぐにでも欲しいところですが、年金生活者の悲しさで簡単には買えません。

148-01.jpg
この日は箱根へ行ったのですがあいにくの天気。雨ならまだしも霧がでてきて撮影もままならず。でもパンダ4WDは快調。霧の中ではもちろん速度は控えめですが、突然見えて近づく前方の車に対し、ブレーキも軽い車重を利してよく効く。4WDは駆動力だけでなくエンジンブレーキの安定性も高い。後輪だけ先にロックすることもないから安心してブレーキを強く踏める。4輪ロックするときはクルマが止まっている時だ。

148-02.jpg
5速MTのギアレバーはフロアにはなく、いわゆるインパネシフトではあるが、ハンドルからこんなに近く素早い対応が可能。

148-03
センターコンソールの下には穴?が開いており、濡れた傘などを室内に持ち込んでも足元に収納簡単。ボルボのセンタースタックのような小さな物入れになってはいるが、位置が低いから足の動きの邪魔にならない。

148-04
この棚もポイと放り込めて便利。フタはないけれどもこれだけ縁が盛り上がっていればめったに転げ落ちない。

148-05
後席には3人乗れるようになった。絶対値は広くないけれども緊急時には助かる。フツウの体形なら大人3人ちゃんと乗れる。

148-06
トランク容量もこれだけあればまず十分。

148-07
CARBOXが輸入するのはドイツ仕様。ゆえにスペアタイアもテンパーながらちゃんと交換用が積んである。パンク修理在とポンプだけではムリな状況もあるからこれは有難い。

148-08
標準タイアはコンチネンタルのスタッドレスが装着されている。ヨーロッパ製はオンロードの高速性能も一応信頼できる。ボクは国産スタッドレスの高速性能を信じていない。冬タイアで100㎞/h以上出さないし氷雪路で効けばいい。

148-09
4×4と文字の入ったサイドガードも実用性高い。

148-10
燃料タンクのキャップはリッドそのものがフタを兼ねる。

148-11
イイナー・・これ欲しいなー・・。260万かー・・・。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
日本法人にはパンダ4x4ディーゼル仕様を安く入れて欲しいですね。
【2013/12/05 23:11】 | YasuakiH #8iCOsRG2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫