クルマのある風景(250)=パンダ4×4ディーゼル

 2014-07-14
パンダリーノでこの色をみて欲しくなって買ってしまった。ベージュです。

250-01.jpg
CARBOXで白や緑は何度か見ていたのですが、浜名湖でこの色を見てすっかり気に入ってしまった。赤いパンダ100にもっと乗るつもりではあったが、ちょっとしたきっかけでチャンスをもらった。

250-02
こうして並んだところを上から見ると、軽自動車とかわらないコンパクトなサイズであることがわかる。

250-03
赤パンダからSEVなどの付加物をほとんど外した。いずれはそれらを全部装着しなおす予定であるが、CARBOX横浜へ引き取りに行ってそのまま岐阜へ向かう。で、一番簡単なセンター・オンだけ途中で載せてみた。

 SEVなどを外した結果、タダのパンダ100に戻ってしまった。その差というか変化はまた折に触れてお知らせしましょう。ここでなぜセンター・オンなのかを説明すると、それは最近ムルティにNARDIを装着したことにも関係する。デコボコに回るステアリングやエアーバッグが一般化した最近では「こんなもの・・」と諦めかけていたが、NARDIで覚醒されてからは精度の低い雑な回り方が気になって仕方がない。目に見えない程度の角度変化でも手には感じる。ほぼ直進しているにもかかわらず、極微な感触で左右に振れる入力はどうしても耐えられない。修正舵を加えるほどの大きさでもなく、力の方向性だけ変えるのは非常に疲れる作業だ。パンダも早くNARDIに交換したいところながらスグには無理。そこでSEVのセンター・オンを試してみる。XYZの3軸に対してのセンター志向が加わり、ハンドルに入力されるチョロチョロした反力が無くなり、水平方向の無駄な動きも無くなった。コレは期待以上の成果と言える。赤パンダにも装着していたものだが、アチラは他のモノも効いていたので単独での効果はこれほどと思っていなかった。SEVは門外漢には嘲笑の対象かもしれないが、経験したことのない人を説得するだけの能力は私には無い。原理や理屈はいまだによくわからないが変化することは確かで、その目に見える現象や体感できる変化を否定することは不可能だ。これを理解できない人は感覚が鈍なわけではなく、経験が浅いために過去に自分で体験したことのある範囲内でしか理解しようとしないからだろう。人間が知らない超常現象はまだまだたくさんあります。このSEVも手で握れるほどの小さなものですが、1・2トンの車体をどーやって抑えつけることができるのか未だに謎。ボクはそうした未知のものに対しておおいに興味あります。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(5)
コメント
4x4導入、おめでとうございます。予想を上回る早いタイミングに、意表を突かれました。今後のレポートを楽しみにしています。

昨年、18万キロ乗ったシトロエンクサラをコンピュータトラブルで諦め、デザインカー先代シトロエンC4に乗り換えました。よいところの一つはセンターフィックスステアリングホイールで、以前のクルマよりスッキリ、スムーズにステアリングできる気がします。記事を拝見して、これなど、ホイールだけNardiに代えられたら最高じゃないかと思いました(無理だと思いますが)。
一方、クサラと比べて意外に乗り心地が悪いと感じます。目地段差を乗り越えるようなとき、手に変な反力を感じます。ダンパーを替えようか、それでも変わらないかも、と逡巡していましたが、この記事を読みSEVを試してみようか、という気になっています。
楽しい記事です。ありがとうございます。
【2014/07/15 10:29】 | N7 #- | [edit]
SEVは「チンクエチェントで駈け巡るイタリア5000km」やこのブログを読ませていただき興味を持ち,高い買い物でしたが5年ほどから3種類使用しております.
当初はレガシィ(BP5)で使用し,昨年12月にVWポロに入れ替えてからは使用しておりませんでした.

ポロも笹目さんのおっしゃるような症状があります.(ほぼ直進しているにもかかわらず、極微な感触で左右に振れる入力はどうしても耐えられない。)

この記事を読ませていただき,早速センターオンを使用したところ,この現象がかなり改善されました.
ところが今度はそれと引き換えに,細かな起伏のある荒れた舗装路でバイブレーションのような振動が起きるようになり,不快なのでまた取り外している次第です.
センターオンの位置や,他のSEVを組み合わせれば良くなるかもしれません.

いずれにしても変化することは間違いありません.

不思議です.
【2014/07/22 15:18】 | izukoda_bc #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/22 12:48】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/23 16:57】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/09/10 02:45】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫