クルマのある風景(341)=タイア交換

 2015-04-29
38500km走行してタイア交換。

341-01.jpg
今度のタイアもコンチネンタル。CC5というマレーシア製の比較的安価なものにしました。サイズは同じく175/65R15です。
これは冬用ではなく普通の夏タイアです。

341-02.jpg
コレは前輪。思ったより綺麗に減ってはいるものの少し内側の偏磨耗も見られる。スリップサインがつなっがたので十分に使い切ったと判断。

341-03.jpg
こちらが後輪。4輪駆動はご覧のように、ほぼ4輪が平均して減る。だからローテーションの必要は認められない。このサイピングの無くなったブロックパターン(スリックタイアに近い)状態でも、少々の雪や氷で動けなくなるような事態には至らなかったので、次のタイアは普通の夏タイアで年間を通して使うことにする。

341-04.jpg
少し前にパンク修理した部分を中から見るとこんな感じ。上手く直せばエアー漏れなどの問題はない。レッドポイントで入れてもらった「チッソ」のせいか内部はこんなに綺麗。アルミホイールも腐食していない。やはり水分のない乾燥状態を保つことにチッソが貢献しているようだ。

341-05.jpg
38500km走ったのでついでにギアボックスとデフのオイルも交換する。抜いたオイルをみるとこんなに金属粉が混じっている。75W-150番を入れてもらう。

  また新たな気持ちで走れる。走行騒音が少なくなったことがうれしい。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
ミション デフオイル結構汚れますね
1万キロで1回、その後10万キロとか5万キロおきが良い感じ
スズキのMTもそういう感じで長持ちするそうです。

サンバーのFデフオイル20万キロにて交換しましたが
全く汚れ無し 少し飴色
ギア精度硬さ多分オイルも良いらしいです
安くて¥1000-L半?化学合成

距離走るので夏タイヤが良さそう
AWDならばタイヤによっては低温特製良いタイヤも有ります
ので意外と問題ない。
BSのエコタイヤで無いタイプは良かったです
【2015/04/30 10:33】 | 農家 #Gc2eJV/2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫