クルマのある風景(378)=C4 カクタス

 2015-08-24
C4カクタスですが、ディーゼルに乗ってからまとめようと思っていたら、次々と用事ができて延び延びになってます。

378-01.jpg
ガソリンエンジンの方が軽いからなー・・・と思って借りてみたのですが、動力性能的には満足できても、やはり楽しむためには6段ミッションが欲しいところ。

378-02.jpg
CARBOXに入庫したのはディーゼル。アイドリングも静かだ。あの1・6Dは308で乗った時にいい印象をもったし、あれからもっと改良されているはず。でもコレはATだったからちょっと試乗する気にならなかった。他の用事で急いでいたし・・・、また今度乗せてもらいましょう。ボディーカラーが白だとヘンな顔もそれほど気にならないかな?。

378-03.jpg
カクタスで一番気に入った点はそのサイズ感だ。小さからず大きすぎずちょうどいい。今のパンダはちょっと小さいな・・と思うときがある。カクタスは視点が高いので周囲を見まわせ、多少せまい場所でもどんどん躊躇せずに入っていける。多少こすったってボディ表皮は樹脂だから傷もつかないだろう・・・という安心感もある。却って相手の方が嫌って避けてくれる。顔がコワイからもあるでしょう・・・・。実際はコンパクトサイズだから、特に全長の短さが有利でどんどん進める。室内はそれなりにタイトでシトロエンの流儀に従い、左右2脚のシートはやや中央によっているからドアとの距離が確保されていて側突にたいする安心感がある。もちろんホールドもいい。乗り心地全体がイイのは現代車の中でピカイチだろう。車体は軽く、動力性能も燃費も有利。ガソリンエンジンでも欧州で20km/L走るなら(軽くチューニング済)、日本の道路でも18km/Lはもつだろう。でもやはり6速が欲しいな・・・。
  今乗っているパンダ4Dはある意味で理想に近い。左ハンドル右シフトのMTという仕様は探すと案外すくない。とにかく非常に気に入っている。その証拠に1年ちょっとで5万kmにも達した。それゆえにその先が不安になっている。このままのペースでは2年で10万km、最初の車検3年で15万km・・・となると・・・。次のクルマを見つけておかなければ・・・。本当はムルティプラの後継車にカクタスを欲しいと思っていた。あるいはシトロエン・ネモとかフィアット・クーボも候補かなー。でも一番の問題は財政難で資金不足。年金生活者にとって新車はムリ。だから今度は中古車だろうなー・・・と考えると、今から探しておかなければ・・・。と思ってます。


スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
笹目さんへ

ご無沙汰しております。休眠中の同業者です。
http://blog.le-parnass.com
このサイトを一度ご覧ください。並行屋さんのブログです。
昨年、アタクシの友人が、此処でルノーカングーのロングの
ディーゼルを買ってます。欧州系の働くクルマとディーゼルが
変態的に好きな店主が身体を張ってセールスしているお店なので
カクタスに興味がおありなら、まずブログを覗いてみて下さい。
鈴木 愚爺拝
【2015/08/24 13:42】 | 鈴木誠男 #- | [edit]
サイズがいいですよね。4150x1720は、ちょうどクサラ ハッチバックと同じ。いまは、このサイズのクルマ、他にないですよね。
【2015/08/25 20:18】 | N7 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫