クルマのある風景(384)=ジャガーXE 20t・25t

 2015-09-27
ほとんど時をおかず20tと25tにも乗るチャンスがありました。これもWeb CGの取材で2台の比較テストでした。

384-01.jpg
エンジン排気量は同じ2リッター。ターボ過給圧違いで200psと240psがある。価格は515万円と642万円。装備品違いなどもあって大幅に異なるが内容に見合う。白いほうが20t。

384-02.jpg
エンジンルームの眺めはどちらも変わらない。自動車税は同じ。前輪荷重も変わらない。なぜか後ろが40kg重い。

384-03.jpg
20t。

384-04.jpg
24tではなく25tとなる。

384-05.jpg
タイアは20tは前後同サイズ。25tは前後で異なる。

384-06.jpg
8ATのギア比は同じでファイナルが異なる。シュンシュン回して楽しんでも燃費はほとんど変わらなかった。

384-07.jpg
こちらは回さずとも8ATがうまくやってくれて同じように速い。上まで回すとやや煩い。回して遊ぶなら3リッターのXE・Sの方がオモシロイ。価格差もそれなりながら、踏まずにそーっと静かに転がしたい人には25tをおススメする。20tはジャガーのエントリーモデルとして上々。気軽に振舞える。

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫