クルマのある風景(391)=ボルボV60クロスカントリー

 2015-10-11
V60クロスカントリーのプレス試乗会が湯河原でありました。

391-01.jpg
V60と比べロードクリアランスは+60mmの200mmが確保されている。ちなみにこのトンネルは出口で行き止まりです。

391-02.jpg
クロスカントリーとXCはちょっとニュアンスが異なる。クロスカントリーはFWDで地上高が高いモデル。XCは4WDでよりオフロードっぽい使い途に適する。

391-03.jpg
D4エンジンはクロスカントリーとの組み合わせにおいて、よりエンジン特性を発揮できる。

391-04.jpg
乗り味はV60のD4モデルと大きな違いは無いが、ドライバーシートからの視点の高さやラフロードへ踏み込むときの安心感など、より無頓着に走れる実用性は高い。いろいろな安全装備は他のボルボと同じ。

391-05.jpg
5気筒ターボ(ガソリン)仕様にもちょっと乗せてもらった。D4は音も振動も今までのディーゼルとは格段の差があるが、ガソリンエンジンに改めて乗ってみるとさらに静粛。年間走行距離の短いヒトや同じクルマに何十万キロも乗り続けることに興味のないヒトにはT5がオススメ。

391-06.jpg
T5はAWDとの組み合わせとなる。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫