クルマのある風景(416)=ポルシェ911 7MT

 2016-01-26
911をMTで乗りたいヒトも少なからずいるはずですよねー。
Web CGの取材で乗るチャンスがありました。インプレッションはアチラを見てください。

416-01.jpg
コレは今の911シリーズの中ではサイズ的に一回り小さいんですね。よく把握していませんでした。カレラ4GTSに比べてとても取り回しがイイ。狭い山道などでもスレ違いに気を遣わずにすみます。

416-02.jpg
7速のシフトパターンは沢山ゲートが並んで選択を間違えそうに見えるけど、フツウに1段ずつ上げ下げしていけば問題ないし、メーター内にその数字が表示されるので間違えたらやり直せばいい。昔のポルシェ・シンクロを知るひとは、あのグニャグニャした不確かな感触を思い出されるかもしれないが、今のシンクロはちゃんと手応えもあってカチッとしている。

416-03.jpg
試乗車のペダルはハイトが不揃いで、クラッチペダルに関してはちょっと高くてリターン・スプリングの強さなども気になったが、その辺は自分で調整すればイイ。

416-04.jpg
どうせならMT車だけでも左ハンドル仕様を入れればいいと思うんですが・・・、そういうものでもないのでしょうか。

416-05.jpg
個人的には911シリーズ中でコレが一番面白いと思う。ポルシェ好きで余裕のある人はGT3・RSとコレの両方を持てるんでしょうけど、コチラの方が出動頻度は高いと思います。

 実はこの7MTだけ乗せてもらおうと思ったのですが、なぜかプレス関係者に人気でなんと抽選(!)になってしまいやっと3番目に乗せてもらえました。その待ち時間にマカンとカレラ4GTSに乗せてもらったようなわけです。元CG編集長の塚原君が新しくPCJの広報部長に就任しました。大変なポルシェ好きだったので今後も楽しみです。就任オメデトウゴザイマス、もうツカちゃんなんて呼べませんネ、塚原さんポルシェの広報活動しっかりやってください。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
こんにちは。

塚原さん、確かにポルシェがお好きでしたよね。

田中さんもそうですが、雑誌不況で色々ありましたが
活躍されているのは嬉しい限り、です。

あちらの記事を読みましたが、ベースグレードも

ターボモデルになってしまうんですよね。

お金があれば欲しいもんですが、

自分はまだ997に惹かれてます。
【2016/01/27 20:49】 | こうじ #- | [edit]
WebCGの記事、拝読しました。

昨年末から、ポルシェ、フェラーリ、ポルシェと書かれていて、読者としてラッキーだと思います。両社の製品の方向性の違いがよくわかって、それも先生が過去の経験を引用しながら絶妙に表現されていて、たいへん面白かったです。乗ってもいないのに、何台ものポルシェとフェラーリに乗った気になりました。

最近、ストレートアームを意識して乗っていたら、だんだん慣れてきました。たしかにシートバックに体を押しつけられて安定するようです。とはいえ、試行錯誤中。

今年はぜひ、「正しい運転教室」を開催してくださることを望みます!
【2016/02/04 00:14】 | N7 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫