クルマのある風景(418)=シトロエンC4カクタス

 2016-02-05
パンダのクラッチを直してもらう間、カーボックスより代車としてシトロエンC4カクタスを借用することになった。このクルマはデモカーで試乗させてもらうこともできるから、興味ある方は電話かネットで連絡してみてください。(045-913-3566)

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このカクタスはガソリン1・2リッターの5速マニュアル。昨年初夏にドイツからイタリア南端を往復したときに借りたものとまったく同じ仕様なので興味津々。

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あのときは約1ヶ月で6500kmほど走ったが、その全平均燃費は20・7km/Lとすばらしかった。それが日本の道路でも再現できるかどうかということに興味があった。結果はほぼ期待とおりだった。これは念のため途中で撮ったものだが、東海道1号線で箱根を超えて静岡県に入りまた同じく箱根を越えて、一般道だけの444kmの平均もこの数字だった。また満タン法では20・5km/Lと、ドラコン表示が正確であることもわかった。

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これはいつも行く近所のスーパーマーケットの駐車場。一般的なワンボックスより一回り小さくて長さも短い。このサイズ感がとてもイイ。

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給油して自宅周辺を走った時の表示、ほとんどトップギアは使っていない。ま、渋滞モードに近いものだが、それでも17とか18km/Lは持つようだ。

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ドアも含めて外装の樹脂パネル部分が多いので、ドアなどをぶつけられてもさして気にならない。

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カーボックスに返却に行ったら、ディーゼルのAT仕様(白い方)があったので並べて撮る。いずれにせよ面構えは無愛想。

  カクタスはムルティの後継車として有力候補だったが、結果はパンダ4・4Dが勝った。それもあって欧州ではガソリンのMT仕様を試してみたのだが、日本で乗ってもなかなか魅力的。こと燃費だけに限っては、リッター20km/Lもてば十分。そしてエンジン部分のノーズが軽いから操縦性も軽快。もちろん音も静粛。といって今すぐパンダと入れ替えるつもりは無い。パンダで問題になるのは、マゴを乗せるとかふた家族が一緒にのれないことがちょっとネック。他にはカングーの1・2リッター6MTにも興味はあるし・・・、まだまだそう簡単にはことは運ばない。カングーのゼンにはJAIAで乗れそう。
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コメント
こんにちは。
カクタスには東京モーターショーで触れてきましたが、シートが今まで体験したことのないようなモッチリ感で、これだけで選んでもいい、くらいに思いました。
といっても、まだまだ我が家のムルには働いてもらいます。今は劣化したサイドモール等やアクシデントで凹んだボンネットの交換中で、代わりにミトに来てもらっています。
【2016/02/05 20:08】 | いなまる犬 #- | [edit]












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