クルマのある風景(427)=ボルボS60T3/XC60T6 

 2016-03-26
ボルボに1・5リッターの新T3エンジン登場。

427-01.jpg
外観はコレまでのS60とほぼ同じ。

427-02.jpg
T3といっても3気筒ではなく4気筒。新しいものは3気筒でもスムーズでパワフルな例はいくつかあるが、やはり気筒数に対する信仰?はまだあると思う。排気量は小さくなってもシリンダーの数は多いほうが魅力あり?。

427-03.jpg
内装も変わりなし。

427-04.jpg
1・5リッターでも2リッターでもパワー感は変わりなし。1500~2000rpm付近のトルクを充実させて、あまりエンジン回転を上下させずに、速度変化は文字通りギアボックスの仕事と割り振っている。だから面白味の点ではMTのようなわけにはいかない。

427-05.jpg
それでもT3はノーズが軽いので動きは軽快。

427-06.jpg
S60T3とXC60T6。

427-07.jpg
XC60T6は先日加わったXC90のエンジンと同じ4気筒2リッター。ボルボは今後2リッター以下4気筒以下のエンジンですべてをまかなう方針らしい。必要なパワー/トルクはチューニングの範囲でいかようにでもなるということか。

427-08.jpg
矢継ぎ早にいろいろ出てくるということは、ボルボ自体が元気な証拠なのだろう。
次は電気とDEのハイブリッド車か。詳細はWeb CGをごらんください。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
ムルの次は正統派セダンもいいなあと思い、モンデオの1.0Lか1.5Lの正規輸入を願っていましたら、モンデオどころかフォード自体が来なくなってしまいましたね。
でもS60T3が入るんであれば、なんとなく一安心です。
【2016/03/26 16:25】 | いなまる犬 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫