クルマのある風景(475)=トゥインゴとスマート

 2016-10-09
WebCGの取材でトゥインゴとスマートを乗り比べるチャンスがありました。

475-01.jpg
トゥインゴはFFからRRへと大きく変わった。その昔ルノーは(4CVからキゃトルへ)、RRからFFに変わった歴史をもつが今度は逆だ。それもまたオモシロい。宗旨変えというより量産効果によるコストダウンを狙って、ボディ骨格やパーツを共用することにしたわけだが、チューニングによりフランス車とドイツ車と見た目も違うし、ちゃんと性格分けされているところが現代の技術だ。

475-02.jpg
スマートは1リッターNAと900ccターボの2つのエンジンが用意されている。

475-03.jpg
トゥインゴの室内は比較的あっさりスッキリとまとめられている。

475-04.jpg
スマートはでこぼこと激しくいろいろなものが独立して付加されておりそれなりにドイツ的。

475-05.jpg
トゥインゴのシートはランバーサポートなどの調整機構はないが、見た目の印象ほどソフトではなくしっかり硬く作られている。表皮は布製。

475-06.jpg
スマートのシートは表皮が本皮で覆われている。が、形状や骨格はトゥインゴと同じものか。アームレストもある。

475-07.jpg
カングーなどにも似た最近のルノー顔は、可愛いけれども強さもあり。

475-08.jpg
4枚ドアの存在もはっきり打ち出したセダン・デザイン。並べるとまったく違う車に見える。

475-09.jpg
16インチ・ホイールの中には立派なアルフィン・ドラムが見える。ディスクより強力に効きそう。

475-10.jpg
スマートはここに独立したタコメーターと時計が備わる。

475-11.jpg
リアシートの居住空間はこんなものだが、ちゃんと4人は乗れそう。バックレストを垂直位置で固定する工夫もあり、荷物など積む際の利便性を図っている。

475-12.jpg
燃料はハイオクタンを必要とする。燃料タンクの絶対量は少ないし、満タンにしにくい。

475-13.jpg
ルノーは鍵付きのキャップ。

475-14.jpg
スマートは鍵なしで紐つき。

475-15.jpg
後姿もそれぞれに個性的。
トゥインゴ189万円。スマート256万円。来年といわれているトゥインゴの5段マニュアルがどんな仕様で入るか、NAの1リッターならイイナーとか、いくらなのか興味あり。詳細なインプレッションはWebCGをご覧ください。


スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
笹目様

WebCGの記事(前・後編)拝読しました。
いつもながら、とても分かりやすく、技術的裏付けを
ポイントを絞って開設されていて、流石!と感じました。

この20年以上、自分の車はVW一辺倒で来ましたが、
今回の記事を読んで、家内と共有することも考えあわせ、
トゥインゴに大きく心動かされております。

とはいえ、未だ海外単身赴任中。
いつ帰れるとも知れず、夢想が続きます・・・。

いつか、笹目さんが通われた道筋を、ロングドライブして
立ち寄り温泉と道の駅を味わいたいと強く念願しております。

どうか、益々健康で、ご活躍ください。
いつも、いつも、楽しみにしております。
【2016/10/12 17:05】 | るぼの #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫