クルマのある風景(472)=保育園の運動会

 2016-10-14
孫の運動会で一泊往復。

472-01.jpg
木曽への道は今日も雨。でも降りは小雨で所々に発生している雲が綺麗。

472-02.jpg
R19道の駅しずもに着いたころには少し暗くなっていた。休日しか出ていない「おやき」の店がでている。長野名物であちこちにあるけどしずもが一番うまい。

472-03.jpg
連日の雨でグラウンドは使えず、隣の体育館内で行われた。園児の数は全部で16名と少ない。親兄弟やジジババ、親戚など観客数の方が多いかもしれない。

472-04.jpg
まずは全員参加で体操する。観客もその場で加わる。

472-05.jpg
駆けっこは30mくらいか。ここで採れる直線距離の最長。ゴールラインの先は板壁がせまる。一回に走るのは2人か3人。

472-06.jpg
年少さんはその半分。みんな一気に走る。

472-07.jpg
いくつかの難関を潜って次のヒトにタッチ。

472-08.jpg
この手押し車は園児にとっては直進しない曲者でなかなか進まない。

472-09.jpg
お化けの穴へ球を投げ込むのだが、至近距離ながらなかなか入らない。

472-10.jpg
卒園者の小学生も参加。

472-11.jpg
紅白玉いれ合戦。保護者も参加。ネットの向こうの相手陣地に投げ込むだけながらなかなか面白い。あとで数を数える。

472-12.jpg
園児対保護者。可愛い子供達相手なんだから負けてやりゃーよさそうなものなのに、大人は本気でどんどん投げ込む。

472-13.jpg
大人も楽しむ。コレは前輪のキャスター・アクションのみが駆動力となるので、前輪の操舵だけで進む。前輪に荷重をかけるのがコツ。なかなか前に進まず難しい。

472-14.jpg
これを見にきたようなものだ。

472-15.jpg
小さな身体に大きな太鼓。打楽器だけだから鼓隊と言っていた、なんといってもカワイイ・・・。

本当は町田でマゴの運動会を見てから岐阜へ行く予定だったが雨で順延。ちょっと寄ってそのまま岐阜へ。津久井湖・相模湖経由だったが、いつもより遅い時間にでて温泉にもよっているのにほとんど同じ頃に着く。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【2016/10/14 23:33】 | きみき #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫