クルマのある風景(497)=10万km

 2017-02-24
各務原のレッドポイントで10万km点検整備をやってもらう。

497-01.jpg
今回はブレーキ関連の整備が主。

497-02.jpg
フロントのディスクローターは新品に交換。前回6万km時点で赤座さんが研磨してくれた。減りは綺麗に進行しているが、もう2度目の研磨はムリ。

497-03.jpg
アレから4万キロ走行している。もう少しはこのまま走れると思うが、次の10万キロを考えるとメンテのスケジュールとして適切。大きなほうが前輪。小さなほうが後輪用。リアは事実上の限界。

497-04.jpg
そして赤座さんから言われて心配していたダイナモベルトも交換。RPのほかのユーザー例からの情報で一緒にパーツを確保してもらっておいた。バルブ開閉の方は金属ベルトになっているが、ダイナモベルトは歯付の樹脂ベルトで、従来のようなクラックは入らず溝の奥が磨耗する傾向にあるらしい。テンショナーが自動で張ってしまうので、磨耗が進行すると一気に切れてしまうかもしれない、それが外観からは判断できない・・・ということで、10万キロで交換してもらった。これで安心。

497-05.jpg
レッドポイントではアバルト124スパイダーのオリジナルチューン仕様を開発中。楽しみ。

497-06.jpg
今回の帰路は清内路峠を越えて昼神温泉に寄る。峠の茶屋はまだこんなに雪があって閉店。

497-07.jpg
グリーンファームにも寄る。この店は何度来てもヘンな店だと思う。

今月は月末に3度目の岐阜行きを予定している。

スポンサーサイト
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫