クルマのある風景(052)=美濃白川の山村暮らし

 2013-05-19
帰り路、タイアバースト(!)に見舞われた。

052-01.jpg
箱根新道を下り終えて西湘バイパスに出るあたりで、突然バスッと空気が抜けてパタパタッと振動が発生、ゆっくりブレーキを踏んで減速し駐車帯に止める。手前からもうタイアはリムから外れて、どこかに挟まって抵抗が増えたが、慣性が残っているうちに何とか路肩に寄せる。直線部であったこと、ほかにクルマが走っていなかったこと、すぐ前方に緊急退避路があったこともラッキーでした。

052-02.jpg
ムルティのスペアタイアは床下にあり、ホイールレンチで床上のボルトをグルグル回しておろす。初めての経験で事前に試したこともなし。このジャッキはうまく作動せず締めたり戻したりなだめながらおろす。無理に回すとギアが壊れたりワイヤーが切れたりしそう。出来は貧弱。

052-03.jpg
空気が入っていることだけは時々指で押して確認していたが、外に出ている鉄板ホイールがこんなに錆びているとは思わなかった。ボルトの締め付け部分も錆び錆び。max80㎞/hとは書いてあるけど不安もあるので40km/hでそろそろと帰る。まだ早朝で交通量も少なかったが、ほかのクルマに迷惑をかけないように二車線ある西湘BP、新湘南BPを走ってとりあえず帰宅。東海道1号線は一車線なのだ。10時半になりコクピット戸塚へ電話して185/65R15の在庫を確認してから持ち込む。どんなにボロでもパンク修理剤よりマシ。自力で動けるかどうかは大事。

052-04.jpg
リムに残ったのはビード部だけで、トレッド部分は完全に分離。瞬間的にここまでサイドウォールが裂けたのは初めての経験。タイアショップの人もこんなの見たことないとのこと。数100mは走ってしまったがホイールは傷つかなかったし変形も見たところ異常なし。リムからこの残骸を外すのが厄介だった。エアーツールでビード内部の鉄ワイヤー数本を切断してやっと外す。別工賃3000円が+された。

052-05.jpg
出かける前に四輪の空気圧は自分でチェックしているからスローパンクチャーではないし、ソレ以前には箱根のコーナーを連続してクリアしているから操縦感覚から言っても突然のバーストだ。でもコーナーでなくてよかったし、近くにほかの車がいなくてよかった。落ちていた金属片でも拾ったのだろうか。

052-06.jpg
この前日は早めに眠って深夜1時に出て、いつもの通過点の真ん中あたりの道の駅掛川まで3時間、そして箱根まで2時間・・と順調。あと1時間でウチにつくから片道約360㎞を6時間で走れる予定だった。この程度のタイア交換に30分もかかって、その後は40㎞/h走行だったので結局7時間。今回は氷見まで行って総計1500㎞、平均燃費は14・8㎞/L。オドメーターは24万5000㎞を超えた。イヤー・・いろいろなことが起きるもんですねー。

カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(5)
コメント
とにもかくにも御無事でなによりです。

まるでF1レースのようなバーストの仕方してますね…
【2013/05/19 09:41】 | 豊田市の高橋です #.SkkPQig | [edit]
かなり以前ですが、smart(2003 for two)に乗っていて、全く同じ経験をしました。(それ以前は前期型のムルティプラに乗ってましたよ)
その時は高速道路上だったので、100km前後で走行中、突然バーストしました。しかも動輪で有る太い方のリアタイヤでした。

突然振動し、ふとバックミラーを見るとタイヤはリム部を残して飛んで行きました。幸い後続車に当たりませんでしたが、さぞかし驚いたでしょう。

インターまで2kmぐらいでしたので低速で太宰府インターそばのオートバックスまで行き、交換しました。
やはり同様にリム部は傷も無くそのまま交換出来ました。

インターを降りる際、数十人の警察官が警戒に当たってましたが、どうも皇族の方が来福されていたようで、インターも滞らないようにどんどん通過させていたので止められることが無くて良かったです。

タイヤに、なんの問題があったのかわかりませんが、同乗者も私も無事で良かったです。
【2013/05/19 13:56】 | ムルスマ #vboAnDWU | [edit]
こういう状況を目の当たりにすると、パンク修理キットでいいのか?って気になります。スペアタイヤに勝るものなし。
【2013/05/21 08:34】 | megane16v #- | [edit]
私もそう思います。うちはピカソとup!なのですがいずれもスペアタイヤは載っかってません。up!に至っては、ホイールのボルトを回すレンチすら付いてないのにビックリしました。

昔のフランス車はフルサイズのスペアタイヤが付いてるのが当たり前だったのに。調べたら面白いかもですね~。
【2013/05/22 01:22】 | ムルスマ #vboAnDWU | [edit]
たしかに、スペアタイア必要と思わせる出来事と写真とみなさんのご経験です。
フランスのシトロエンのサイトでコンフィギュレーターをのぞくと、スペアタイアはみんなオプションになっていました。それもテンパタイアかスペアタイアが選べる車種もあるようです。
買い手に選択肢があるんですね。
【2013/05/25 14:24】 | N7 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫