クルマのある風景(535)=ご先祖さまのお墓参り。

 2017-08-18
ウチのお墓は横浜霊園にありますが、久しぶりにご先祖様のお墓参りに行ってきました。

535-01.jpg
お盆のウィークデイということもあって都内は比較的空いておりました。言問橋あたりから見たスカイツリー。

535-02.jpg
道路から結構したの方まで見える場所があるんですね。私はまだ登ったことがありません。

535-03.jpg
正面に見えるのが筑波山。ここは霞ヶ浦の湖岸です。ウチは鎌倉の笹目谷あたりが苗字発祥の地で、源氏に追われて相模湾を北上し利根川の渡しである美女木に、一部のヒトが一旦落ち着き(橋や通りに名前が残ってます)、さらに下って霞ヶ浦の北岸、小川町・倉数というところに落ち着いたようです。丸に九枚笹の紋章を着けた家が数軒今でもあります。

535-04.jpg
帰りの都内通過は渋滞なし。思ったより早く帰れました。往復の6号線もまずまず流れており、約300kmの平均燃費は18・3km/Lでした。DC平均速度は26km/h。
カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫