クルマのある風景(553)=トゥインゴGT

 2017-11-09
WebCGの取材でトゥインゴGTに乗りました。今日あたり公開されます。

553-01.jpg
インプレッションはWebCG でご覧ください。この日は台風の影響で酷い雨でした。

553-02.jpg
三つのペダルとMTシフトレバー、そしてサイドブレーキもレバーとあればスポーティな運転は約束されたようなもの。

553-03.jpg
やっぱりココにエンジン回転計がほしい。

553-04.jpg
センターコンソールにカップホルダーがあり、左に見える収納ボックスがここに嵌る。足の脛を預けて踏ん張る目的にはちょとヤワ。

553-05.jpg
エンジンやギアボックスなどが前にないので、フロアの出っ張りはすくなく足元の空間は広い。

553-06.jpg
タイア径を大きく採った効用は、WCGにいろいろ書きました。

553-07.jpg
この棚の下にエンジンが納まっているが、これだけ収納できればFFのハッチバックほどではないにせよ、通常の使途を満たす。

553-08.jpg
ルーフにも黒いストライプが2本走る。

553-09.jpg
最近乗せてもらったクルマの中でイチバン面白かった。

RRゆえの基本的な特性である、ノーズにエンジン/駆動系の重量物が無くキビキビと軽快に向きをかえること、リアの駆動輪荷重が大きくトラクションが掛かること、スタティックマージンとして若干ながらOS特性であること、などによりニュートラルな操縦性が速度の低い領域から味わえる。高度に高性能化した現代のスポーツカーはその実力を味わうのに公道では限界がある。トゥインゴGTは一般道の実用速度でもそれを体感できる。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
webCGの記事、拝見しました。

これは楽しそうですね。

ものすごく欲しい車が出来ました。

凍結した下りのコーナーでオーバーステアになる
挙動が出やすいでしょうから、そこ注意点かな?と
感じました。
それも,分かってて乗る分には何の問題もありませんが。

【2017/11/12 09:21】 | こうじ #- | [edit]
マーチ後継にタイ工場でミラージュと一緒に
1L3気筒72馬力 FF,AWD
ジャトコCVT
今 海運運賃安いのだから、安く出すべし

ルノーノックダウンでも良い
【2017/11/13 13:33】 | 農家 #Gc2eJV/2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫