クルマのある風景(554)=メルセデスベンツE350e 

 2017-12-03
メルセデスのハイブリッド車に乗るチャンスがありました。Web CGをご覧ください。

554-01.jpg
モーターが加わって駆動系の滑らかさが一段と洗練された。パワー感も申し分ない。そして燃費もイイ。

554-02.jpg
エネルギーモニターも備わる。

554-03.jpg
液晶表示ゆえメーター部分は横から見るとフラット。

554-04.jpg
ブレーキペダルは左右どちらの足でも踏みやすい。

554-05.jpg
4気筒2リッターのエンジンとしては外観も大きく立派。ギチギチに軽量コンパクトなものを狙っているわけではなく、ボアピッチを大きく採ったり、コンロッドも十分な長さを確保するなど、ターボ過給の大パワーやトルクに対応した基本的な部分はしっかり作られている。

554-06.jpg
テールランプ下に電気供給用のコンセントがある。

554-07.jpg
フタを空けて配線を繋げば充電できるお馴染みの景色。

554-08.jpg
ヘッドアップディスプレイ。路線に表記されている制限速度を読む。その隣に実速度も表示される。10km/h以上の差があると数字は点滅する。無視することも出来るが、気になって超過したくないと思う人は制限速度を守るので効果は大きい。

554-09.jpg
タイアは19インチ。法人だけでなく裕福な個人ユーザーにとっても798万円はお買い得車。箱根往復程度の走行区間で9・8km/Lも走った。燃費もいい。

554-10.jpg
こんな街頭充電器も増えつつある。

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【2017/12/03 14:50】 | さくら #- | [edit]
この記事を読んで、新しいパワートレインについて考えました。面白い記事でした。
webCGには少し前にE220dの4WDディーゼルの記事もあり、これらは対照的でまた興味深いですね。
方や、PHVのセダン、一方は四駆のワゴンでディーゼル。どちらも価格は同じようなもの。車重はまったく同じ。燃費を見ると、条件は違うでしょうが、10km/l対15km/l。
自分が1000万円予算があったら後者を選ぶだろうな、でもPHVの方が面白いかも。

いずれにしても、この両方の仕様を日本に入れてくるメルセデスというのは、大したもの、と思います。
【2017/12/04 11:46】 | n7 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫