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クルマのある風景(560)=タイア交換

 2017-12-27
年内にタイア交換できました。

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年末でどこも忙しいようでしたが、何とかタイア交換をすませてもらいました。フェラーリやマセラティーに囲まれたココはCARBOX協力工場のTESです。

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前側のフレームをジャッキで上げれば前後両輪が同時に交換できます。

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夏ならばあと5000kmくらい走って持たせたかったのですが、向寒のおり大事をとって早めに換えました。4WDはノーマルでも雪上は走れてしまうし、チェーンはいつでも巻けますが一般的な速度はちょっときついので遅いと迷惑をかけてしまいます。要はトレッド部にかみこんだ雪を排除する性能が重要で、前後の駆動制動力はゴムのエッジが効きます。それには溝が深い方が有利。
チェーンは1993年にドイツで買ったものですが、106で走った欧州での84000km区間も含めてまだ未使用新品です。

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スリップサインまではこのくらい残ってますが、ま4万5900km走れば納得できます。ミシュランはこのパンダ4WDで使ったタイア4セットの中で一番長持ちしました。最短寿命はオールシーズンの1・8万kmでしたから倍以上もったことになります。トレッド部分全体の剛性が高いのでショルダー部の偏磨耗が格段に少ない。

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パンダ近影。泥だらけで汚いままです。年末に一度位洗ってやりますか。

2017年の集計。まだ数日ありますが、今年の集計走行距離32,730km。燃料は1571Lを消費して平均燃費は20・8km/L。
1Lあたりの単価は98円。購入以来12万6972kmの総平均燃費は21・5km/L。岐阜往復は24回と少なく、都内や横浜市内でうろうろしていた区間が多かったためか平均するとかなり低下している。平均移動速度が20km/h以下になると、14~17km/Lまで落ちてしまうからやむなし。

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コメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【2017/12/27 16:33】 | さくら #- | [edit]












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