FC2ブログ

クルマのある風景〔599〕=いろいろ壊れた夏

 2018-08-17
夏の暑さだけが原因ではありませんが、いろいろ身の回りのものが壊れています。

599-01.jpg
枯葉マークですがこれで二つ目です。マグネットタイプをボンネットに貼り付けたのですが、このように熱で反り返ってしまい、ある日突風の横風をうけて飛んでいってしまいました。二つ目は両面テープでしっかり糊着けしたのですがコノ通り。

599-02.jpg
30年くらいで設置費用が回収できるという触れ込みでしたが、我家の太陽光発電装置(シャープ製)は20年持ちませんでした。
黒い受光パネルそのものは今でも発電しているのですが、配電盤の配線が壊れたようです。修理用のパーツはもう無くなってしまってダメ。最新のものをつかって補修は可能なようではありますが、数十万の出費をこれから回収するのは・・・と思って諦め、熱などで火事になるのを恐れて配線を止めてもらいました。社会貢献も少なかったようですが、ま、こんなものという日本電気業界の実力も判りました。

599-03.jpg
小型車一台分ほどの設置費用の回収もできませんでした。あちこちに増えている電気畑のように大規模にやらないとムリなんでしょうか。売電用のメーターも外してもらいました。

599-04.jpg
次は家庭用のエアコンが壊れました。これも17年か18年たちますので寿命なんでしょうね。

599-05.jpg
リモコンの表示数値をみると、外気が21度を表示してますが、そんなわけありません。だからもう設定数値はクリア・・と本体は判断しているのでしょうか?。クルマのACなどはガスが抜けたりするんでしょうけど、家庭用のACはそんなこともないと思うんですが。電気屋さんに行ったら新しいものの取り付けは2週間待ちで受付ということでした。

599-06.jpg
ウチの中の温度表示はマチマチです。温度計自体の表示誤差も3度や5度はありそうです。

599-07.jpg
これは比較的正確な表示と思われる2階サンルームの温度計です。

かくして今年の夏は扇風機とシャワーですごしています。ま、風が入るので何とか・・・でも、暑いなーと思っていたら、そこになんと宅急便でアイスクリームが届きました。ーーーUさんあなたは神様です。何もかもお見通しなんですね。ありがとうございます。
  水害に遭われて難儀なさっている皆さん方のことを思えば、この程度のことは軽微な体験です。耐えることはできます。シャワーを何度も浴びて扇風機の風を受けて昼寝できる環境もまた得がたい気持ちよさです。

PS・・・・とこれで終わったわけではなく、実は盛岡行きの前にもうひと騒動。ブレーキパッドの交換とオイル交換をレッドポイントで済ませてもらって、快調になったとよろこんで帰宅した翌朝、今度はクラッチがダメに。ペダルがスコーンとフロアに届いてそのまま戻ってこない!。CARBOXに連絡し積載車で運んでもらう。これでクラッチは2回目、今度はレリーズピストンのオイル漏れらしくシリンダー毎交換。この修理が終わったのが盛岡行きの前夜。いろいろ各方面にお世話になりました。そして更にエンジンをおろしたついでというのも何ですが、バッテリーもそろそろ・・・(新車時のままで未交換)、というわけでまだ請求書は届いていませんが、いろいろ出費の多い夏になりました。早く涼しい秋が来るとイイナ。でも落ち着いて考えると経年変化は当然のことで、たまたま時期が一緒になっただけで、またこれまで通りに乗れるのだから車一台買うよりは安いと思います。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
こんにちは。

30年で回収、ってその間に装置そのものが修理不能となれば
ムリですね。
今夏は太陽光発電が電力不足を補うに十分の働きをしたようですが、やっぱり安易には導入できませんね。

【2018/08/19 19:45】 | こうじ #- | [edit]
こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今年、初めてお盆休みに合わせて駐在先から一時帰国させて頂きました。
一時帰国の際の楽しみの一つが、久しぶりのロングドライブです。
今回も愛車のVW Bora V5で行こう!ととても楽しみにしておりました。

しかし、初登録から15年経過し、あちこち壊れ始めており、毎年何らかのパーツ交換を繰り返している状況。今回は、帰国直前に家内の運転中に、突然のエンジンストップ3回。即、入院となりました。

タイミング悪くお盆休みでディーラーの代車も、近隣レンタカー会社の
車も出払っており、もはや旅行はキャンセルか!と思ったのですが、出発予定日の前日、ディーラーの最も信頼しているサービスマネージャーから、予定より早く1台代車が戻ったとのことで、最新のGolfをお借りして予定通りドライブできました。サービスマネージャーに深謝。
いやはや車の進化ぶりに感嘆!!600㎞ほど走行させていただき、高原の空気でリフレッシュすることができました。

今年の日本は、尋常ではない暑さで、今も大変な状況と思います。
どうか、引き続き、体調を崩されませんよう、
くれぐれも気をつけつつ、ご活躍ください。
【2018/08/27 11:40】 | るぼの #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫