FC2ブログ

クルマのある風景(641) = ことりの巣箱作り

 2019-06-05
ウチの孫娘は大工さんになりたいという。
誕生日に少量ながら大工道具をプレゼントした。
で、何か作ってみたい・・・というので小鳥の巣箱を作ることにした。

641-01.jpg
小1の女の子でも教えればできる。ノコギリで木も切るし、ハンマーで釘も打てる。
3cm位の長く細い釘でも曲げずにちゃんと打てるし、ノコギリも断面直角で切断面も滑らか、ウマい!

641-02.jpg
鉛筆で下書きして、キリで穴をあけ、回し引きのノコギリで線に沿ってちゃんと切る。小鳥の出入り口を開ける。
中に一本止まり木をつける。これはパパのアイディア。

641-03.jpg
身の回りにあった端材をつかった。.屋根は竹。直接は固定せず、防水のアクリルを貼って、さらに明り取りのために少し浮かせて固定する。

641-04.jpg
最終的には桜の木の枝にセット。カラスやリスなども来るので、外敵から守るために細い枝が密集する場所を選ぶ。
スズメとか小さな鳥用。気に入ってくれるかなー・・・。この近くにある金木犀の木にはもう何年か前から山鳩が棲みついており、何世代か継続していたが、ある時リスにやられてしまった。でも親鳥は生き残ったようで、また近くまできているようだ。野生の台湾?リスから守ってやる方法を考えねば・・・。
スポンサーサイト



カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
去年亡くなった父親(善夫と申します)、スーパースワンという長岡鉄男先生設計の自作スピーカーを作ってもらいましたが、浜松市中区山下町の自宅で聴こえていたウグイスも聴こえないのが当り前になってしましました。

自分の車歴はカローラFXの5ドアとルノーメガーヌセニックです。
先生のお孫さんに対する優しい気持ち貴重に感じます。
先生のBLOGが読め幸せに感じます。
【2019/07/09 16:16】 | 47RSこと伊藤智章と申します。 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫