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クルマのある風景(840) = 熱線カット・フィルム

 2021-02-14
以前のムルティプラ同様、大船安全硝子にて熱線カット・フィルムを貼ってもらいました。

840-01.jpg
まず外側の硝子にフィルムシートを当てて、カールしている部分をドライヤーの温風で伸ばして成形する。しかる後に内側から硝子に糊面をピッタリ接着させる。前後と左右計8面のガラスに貼るのも二人で半日作業。もちろん彼らは国家資格をもっている。

840-02.jpg
今回は前ドアは透明、後部ドアとバックウィンドウだけ薄いグリーンに着色されたものを選ぶ。これは曽我さんのおススメ。


 第一印象。エンジン始動するとまず静かになったと感じる。透過音だけでなく、ガラス自体の振動も抑えられるようで静粛性が大幅に向上。となりの壁だとかガードレールなどの反響音も減少した。走行感覚全体に高級感が増した。期待していたのは安心感の向上。これは古くなったクルマ(初年度登録から16年たっている)につきものの経年劣化で、強度的にボディ全体の剛性が低下してはいるが、鉄板よりガラスの方が弱いだろう。石とか何か飛んできてぶつかれば簡単に割れてしまうに違いない。この点においてフィルムが貼ってあると絶大な安心感がある。
 さあこれで、何処へでも行くぞ!という気持ちになった。Covid19騒動による外出自粛により今はムリだが、あと残された時間で行きたい所は本当はイタリアだが、まだ日本国内の旅でも海岸線を回るクルマ旅が残っている。「海を見ながらヨーロッパ」を巡った時のように日本の海岸線をグルーッと巡る旅も面白そうだ。



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カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(3)
コメント
こういうフィルムは静粛性にかかわってくるんですか。そうなると興味がわきますね。それも「大幅に向上」ですか。今の車は最初からスモークガラスになっていたので、思い切ってクリアーガラスに換えてしまおうかと思ったくらいなんです。どうにも暗いのがいやなんです。もうあきらめて使ってはいますが。
【2021/02/17 07:59】 | XT2 #OtYh42bo | [edit]
久しぶりにブログを拝見したらよい情報が。欧州車なのですが以前から遮熱に問題ありと感じており、ちょっと検討します。当方、鎌倉在住なもので。フロントガラスにも大丈夫なんですね。飛び石にも強くなるのかしらん。遮音性も上がるなら一石二鳥。
【2021/02/23 14:47】 | nextcar #1cU.RfEE | [edit]
さっそくゴルフ7.5Rの6面に貼っていただいたのでご報告。なにより施工が完璧。ガラス自体に着色したようでフィルムの存在を感じさせないのがすごい。プロの技です。静粛性も確実に上がりました。日光の熱も確かに減少。夏が楽しみです。フロントビューがほんの少しスモーキーになった気はしますが、すぐ慣れますね。コロナと花粉が早く終息することを祈ってます。
【2021/02/27 16:42】 | nextcar #1cU.RfEE | [edit]












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