FC2ブログ

クルマのある風景 (851) = 試運転

 2021-06-09
車検が終わったので試運転へ。

851-01
リアシートを外したので、後軸荷重が軽くなった結果、姿勢はやや前下がりになった。

851-02
そばでも食べて。

851-03


851-04
ライト球を交換したので左側が明るくなった。けど、リアシートの重さ分だけ光軸が前下がりになったので、ハイビームにしたときのピカーッと前方を照らす絶対値は変化した。車内で微調整できれ良いんだけど。

スポンサーサイト



カテゴリ :クルマ旅 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
久し振りにお便りいたします。
ムルティプラ、無事に直ってよかったです。

小生が若い頃、当時のFF車アンダーステア対策にリアシートとスペアタイヤを降ろして試したことがあります。軽いクルマではそれなりに効果があったと記憶しています。ムルティプラもやはりハンドリングが変わったりするのでしょうか。

まったくお金が掛からないアンダーステア対策だったので、学生だった当時は嬉しかったです。
【2021/06/12 14:51】 | Rotarycoupe #- | [edit]
読んでいただいて光栄です。重量配分とUSOSはそのまま影響します。綸荷重(接地荷重)で負荷が変わり接地面積も変わり、その辺のことはご存じの通りでして、旋回中心に対する前後左右の重量配分によって基本的な特性が出来上がり、その変化代に特性も変化します。ムルティの場合にはWBもトレッドも十分に広いので、その変化代はさして大きくはありません。シート3脚で50~60㎏位ですから人間一人分くらいでしょうか。旋回特性よりも加減速などへの影響のほうが大きいような気がします。
【2021/07/05 17:27】 | ヴィアッジャトーレ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫